2017/06/29(木)
『アホ!?ちゃうか?』
最近、右目の調子が悪く、かすみ目になる。

皮膚科や眼科に通院している事
尚且つ、血液検査で白血球が少ないと言う結果も
免疫力の低下が関係しているのだと、私は勝手に思っている。

原因は多分心因性のもので
私は沢山のストレスに囲まれて
そして、ストレスを上手く発散できずに
次から次にあたらしいストレスを発生させて悶々としている。

アドラーが”すべての悩みは人間関係の悩みである”と言った
とてもよくわかる。

でも、他人と会わずに生活することはできない。


何か・・・勝手に他人との摩擦を感じて
自分だけ体調不良になって・・・
アホらしくなってきた。
2017/06/28(水)
『ショートカット』
高枝高速バリカンを購入して週末に早速使ってみた。

棒の長さは2mもあるのに、切りたい枝に刃が届かない。
足元が不安定になるが、1.5mの脚立に乗ってやってみた。
が、それでも届かない。

折角買ったのに…


その時に思った。
自分で切れない枝がある場合、
元の太い幹を切って、木の高さを低くする。


家族に相談して、了承を得たので
電動ノコギリでバッサリ切る事にした。

30分後、スッキリ!

見た目は悪いけど、
これからは今回購入したバリカンでマメにカットしてあげよう!と思った。

髪型も、枝も・・・・
ショートが好きかも?
2017/06/27(火)
『ちいさいおばあちゃん』
横断歩道に人が立って居るのが見えた。

手押し式信号機の、ボタン位置から10cm頭がでている。
小学生かな?と思ったが、髪の毛が白い(初めは帽子かと思った)

近づくにつれ、実はおばあちゃんが立っていたことが判明。


小さなおばあちゃん。
カーディガンに
花柄のスカートを穿いている。


何か・・・・少女のような??
フォルムが可愛い!と思ってみていた。
2017/06/26(月)
『腹黒・・・・蚊』
電車の中で、本の上に蚊がとまったので
本を閉じてやろうか?と思ったが・・・・
よく見ると、蚊のお腹は赤黒く膨れていた。

同じ車両に乗っている誰かは、今頃痒みをこらえているだろう。


お腹一杯だったのか?動きが鈍かったので、
簡単にパチッと出来ただろう。
でも、やらなくて正解。
誰のものかわからない血液のシミが本に残るのは・・・気持ちが悪い。



しばらくの間、私の本の上で休憩をしていた蚊。
そろそろ退散していただこうと思って、フーーーと一息。
大人しく退散していただいた。
2017/06/23(金)
『揺れるお尻』
私の前を歩く女性の後ろ姿を見てギョットする。

ふくよかなので、歩く度にプルプル揺れるお尻。

ガウチョパンツがお尻が食い込み、そしてくっきりと下着の跡があり
その日穿いている下着が、お尻の半分くらいしか覆われておらず
小さ目だという事がわかる。
それも、左右非対称なので、だらしない感じが一層増す。


何故、そのサイズにしたのだろうか?
もう一つ上のサイズにしていたら…
下着の跡はわかったとしても
お尻に食い込むことはなかったのではないか?


彼女の後ろを歩いている人は、必ずお尻に視線がいくと思う。
見たくて見ているのではなく、違和感があって見ている。
見る側の事を考えて欲しい!と彼女に言いたい。
2017/06/22(木)
『試着して目覚める』
ユニクロの店内をぶらついていて
お手頃価格になっていたワンピースが
中々可愛くて…

折角なので、試着してみることに。


着てみると、イメージとの違いに狭い試着室の中で
1人で茫然

ワンピース同様、可愛らしい仕上がりを期待していたので
自分の雰囲気と、ワンピースの雰囲気が
あまりにもかけ離れたところにあって、しっくりとこない。

本当に着て良かったと思う。


試着室からでた私は、
現実と向き合い、目覚めた後の様にスッキリしていた。
ふんわりしたワンピースは似合わない。
2017/06/21(水)
『また、忘れ物だよ』
何度目だろうか?
また電車の荷物棚に忘れ物をしてしまった。

気が付いたのは2日後。
中身は、頂き物のガーゼ


以前、忘れ物をした時に
荷物は終点の駅で保管され
荷物は取りにいくか?
着払いで送ってもらうか?選択できる。
どちらも、1000以上はするだろう。

今回の中身は、0円だし
袋は100円で購入したボロボロのエコバックなので
お金をかけて取り戻したい訳ではない。
で、諦めようか!と思っている。


今後の対策として、
荷物を乗せる場合は、メインのバックも一緒に乗せる。
いくらボケていても、手ぶらで電車から降りる事はしないだろうから・・多分・・・
2017/06/20(火)
『暴れん坊の前髪』
前髪がプチプチ切れて、伸びてくれないので
だったら・・・思いっきり切ってしまえ!と思って
少し前にオンザまゆ毛にしてみた。

それも極度のオンザまゆ毛。(長さ2cm)

今、伸びてきて3,4cmになってきたのだが
それが横に流れずに、立ちあがってしまっているので困っている。
暴れん坊の前髪

まるで嵐に立ち向かった後みたい。


前の毛ツンツンのおばさんが、目の前にいたらどのように思うだろうか?


ムース、ジェル、ミスト、スプレー…家にあるものを試してみたが
違和感があって、中々上手くいかない。


切れ毛が気になっていたころの方がましだったと、今さらだけど思う。
2017/06/16(金)
『除菌』
除菌、除菌、除菌・・・・
そんなに世の中汚いのか?

自分たちが子供の頃は、砂場で遊んでいて
手を洗わずにお菓子を食べたり
落ちた物を拾って食べたり…
除菌とは程遠い生活をしていた。


今の子供達が、このまま除菌生活をしていたら
菌に抵抗力のない人になっちゃう!
…何て話を同僚としていた。



で数十分後、電車を乗り換えて掴まった吊革がざらついていて
「ギャーーーー」(低めの声で)

”除菌”が必要だ!と叫んでしまった。
私も既に、きれいな街に慣れてしまっている。
2017/06/15(木)
『ドクダミの根』
雑草、主にドクダミは、根っこからとらないと直ぐに生えてくると言われ
鉄でできた熊手で土を掘り起こし、根っこが切れないように取り除いていた。

掘り起こして根っこを追いかけると根が他のドクダミとつながっていて
感心させられたりして・・・・

何か、楽しみになっていた。


その効果もあって、ドクダミが極端に減った。
とても喜ばしい事。

このままだと、来年のドクダミは1割程度になっているかもしれない?

期待?
後悔?
複雑。