fc2ブログ
2006/07/04(火)
『お義母様』
まだ、92歳の義母が、滞在中です。
ここには、7月一杯イル と、お尻は決まったので、とりあえずは ホッ て事だけれど、だけど、長いなー・・・・・ 
そろそろ疲れてきた・・・・・

でも、人間て悲しいです。
娘が3人。(私にとっては義理姉2人、義理妹1人)
男が2人。(私にとっては、夫と、義理兄)
子供たちは 自分以外のところで、優しくしてもらい、元気で、長生きしていてくれることを願ってるんです。
だから、決して自らは呼びません。
義母が義兄と喧嘩したり、兄嫁と喧嘩したりすると、こっちに来たがり、そして、来たら長いのなんのって。
まー、2年に1回ぐらいのことなんだからと、私も自分に言い含めるのだけど、でも疲れる。
義理姉も、義理妹も、普段割りと仲良しで、電話でおしゃべりしたり、買い物行ったり、お互いの家を行き来したりなんだけれど、義母がいると、あちらから電話すらかかってこないものね。
この期間だけ微妙に嫌な空気が流れるのよ。
私としては6月末まで我慢をして、こちらから義理姉に電話を入れお尻がきまったという顛末です。
頭もしっかりしていて、世間がよく言うような手のかかる義母ではないのに嫁は仕方ないとしても、自分の子供たちからも、内心は、「他で、元気にしていて」なのです。

私は、娘が1人だから、親を重く乗っけたくは無いけれど、存在そのものが
疎ましい存在となることは、本当に悲しいなとつくづく思う。

オイ! 夫!  ここにいるのはお前の 大事なお袋 なんだぞ!
表面だけサラッと会話して、あとは、よろしいようにって、ふざけんじゃないの!
ロボット人間め!!



スポンサーサイト