FC2ブログ
2006/09/13(水)
『手厳しい』
ランチを6人でしました。
そこに、33,4の若い彼女が一人加わって後はマァ 私含めて おばさん。
ある方のお嬢さんが、(32らしい)彼と結婚は決まっているらしいんだけれど新居を実家の近くに探しているんだって。
抽選の賃貸を探しているから、なかなか当たらずちっとも出てかない とぼやくの。(私には羨ましいぼやきに聞こえた)
そのお嬢さんの上に35くらいの長男も独身で家にいて、私の知り合いのその彼女は、長男と娘が家にいつまでもいて出てかないのよって会えばいつも愚痴ってるの。
今までは、聞き流していたけれど、お嬢さんに彼がいて結婚話も出てるとなると、今までの愚痴とは違って具体的じゃない。
それで 
「何時に帰ってきても、食事の用意が出来ていて、洗濯、掃除はしてくれる。あなたは、優しいから、耳障りなことは言わない。そりゃー長男もお嬢さんもなかなか出て行かないわよ。」

「一緒に住んでいればそれはやるでしょ? 話も食事のとき出来るし・・・」
それに返し私が(してやった!)ぐらいの勢いで話し出そうとしたとき、一緒に食事をしていた若い彼女が
「ユラサン 他人のこととなると筋が通っていて、手厳しいねー 自分のこととなると全然駄目なのに」  だって・・・・

痛い。おっしゃるとおり。
今私は自分と娘の間に大きな、大きな川が横たわっていて、何を言っていいのか悪いのか思考できない。
トホホ です。
スポンサーサイト