fc2ブログ
2007/09/04(火)
『料理レシピ2』
また、簡単手抜き、バッチリ料理を乗っけちゃおう!!

 「ユラ風マーボーもどき。」

材料:
   ☆麻婆豆腐の元(クックドゥとか、丸美屋とか、あるでしょ)
   ☆木綿豆腐(350g 1丁)
   ☆豚挽き肉(100~150グラム)(麻婆豆腐の元の説明○○gは無視)
   ☆にら(1束)
   ☆モヤシ(1袋)
   ☆味噌(基本・親指1本くらい、しかし味の調整はお好みで。)
   ★生姜(みじん切り・歯ごたえがある程度・1かけぐらい)
   ★豆板醤(辛味はお好みで)
   ☆は必須・★はあればよりOK
作り方:
 1・とうふは、あなたの好みに合う麻婆豆腐の大きさに切る。
   それを、2~3分、チンをして水切りとする。
 2・油をフライパン(結構大きめでないとあふれる)にいれ、ひき肉、生姜を8割がた炒める。
 3・ 2 に、にらをいれ、ジャッジャと炒める。
 4・ざっと混ざったら、麻婆豆腐の元を入れる
 5・ザッザと混ぜながら、豆腐の水切りした水(湯)を捨て、 4に   豆腐をいれ、ザット混ぜ、もやしを入れる。
 6・5 に豆板醤があれば入れ、なければ味噌をいれ(出てきたスープで手早く溶かす)、ジャッジャと混ぜているへらを、ペロペロっとなめてみて味の確認をする。
 7・麻婆豆腐の元に「とろみの元」が付いていればそれを使うし付いていなければ、片栗粉(無かったら買ってください)コーヒースプーン2杯ぐらいを水30~40ccで溶きとろみをつける。

出来上がり!!!

もやしを入れたらとにかく手早く行う。
もやしの火のとおり具合がナマでも?だし、過ぎると×。

美味さを追求すればそういうことだが、バランスだけで考えればもやしがへたっていようがOK.

ということで、今夜の我が家の夕食のメイン料理。
2人しかいないのに 豚のえさぐらいの量になってしまった・・・・   
スポンサーサイト