2008/08/29(金)
『物忘れ』
最近物忘れがひどくなってきて、シャンプーした後にリンスをしたかどうか?わからなくなってしまった。
思い出すまで体にシャワーをあてていたのだが、どうだったか???
髪の毛を触ってみるとツルツルしているので、リンスをしたと思うのだけど、リンスをした記憶がないので自信がない。

そのままシャワーを浴びていても仕方がないのでとりあえず、体を洗うことにした。
その間も、リンスをしたかどうか?考えていたのだけど・・・・
したような?していないような?
で、考えるのが面倒になり、疑問をもったままおふろからあがってしまった。

ドライヤーをしていてボサボサにならないので、どうやらリンスをしたらしいが、結局最後まではっきり思い出せなかった。

実は、リンスをしたかどうか?に関しては、1度や2度ではない。

お菓子を食べたか?食べなかったか?は覚えていられるのだけど・・・・
私の脳みそはどうなっちゃているのだろう。
スポンサーサイト
2008/08/28(木)
『眠気覚まし』
隣の会社の若い男性が丸坊主にしてきたので、色々と質問してみた。

天野:何かあったんですか?
丸坊主:暑くてネぇ
天野:だったら、もっと早く切れば良かったんじゃないですか?
丸坊主:暑い時期に切ると、頭から汗がツーッとたれてくるからダメなんです。
天野:へぇ~そうなんですか。でもそれだけ短かかったらシャンプー使わずに石鹸で洗えば済むでしょう!
丸坊主:一応シャンプー使ってるんです。
天野:リンスは?
丸坊主:使ってないです。
天野:坊主頭のメリットは?
丸坊主:寝癖が付かないことと、雨が降るとすぐに判ることかな?
天野:へぇ~羨ましいな!
丸坊主:これ自分でやったんですよ。
天野:バリカンで?後ろやるの難しいのでは?
丸坊主:耳の後ろの方が大変かな?
天野:上手に切れてますヨ!

この辺りから私の興味も薄れてきたので、丸坊主を開放することにした。
眠気覚ましには充分役立つ会話だった。
2008/08/27(水)
『ヒグラシの出番』
ここ数日気温が低く、とても過ごし易いのだが、雨ばかり降っているのでそうそう喜んでばかりはいられない。
洗濯物は乾かないし、部屋がジメジメしていて気持ちが悪いし・・・・

先週末、セミが鳴いていたので雨がやんだのかな?と思って外を見ると霧雨が降っている。
残り時間が限られているセミは、私以上に気が気ではないだろう。
まだヒグラシ(セミ)の泣き声を聞いていないのに、夜になると虫が鳴いていて秋を思わせる。

ヒグラシの声を聞くと「あ~もう直、暑さから開放されるかな?」と思うのだけど、暑さから開放されたここ数日、ヒグラシの出番がないのではないか?心配になった。
2008/08/26(火)
『何故?』
夕飯の後片付けでもしようかな!っと思って立ち上がったら腰の辺りが、キーンと痛くなった。
もしや?腰痛???
いつもと同じように座っていたのに・・・
何がいけなかったのか?全くけんとうが付かない。

腰痛はそう簡単には治らない。
これで暫く不自由な生活になるのだろうか?とウンザリ。
腰痛をなだめすかす様に、お風呂で腰にシャワーを当ててみたが、痛みはとれず、下着(パンツ)を穿くのも大変な状態だった。
仕方なく寝る前に湿布を貼って寝てみたが、湿布の部分が痒くて目が覚めてしまったので途中ではがしてまた寝た。
朝起きて腰の辺りを鏡で見ると、予想通り、湿布を貼った部分だけ四角くかぶれて熱をもっていた。
これでは湿布をはることもできない。
腰痛ベルトはどこかにあるはずだけど、腰が痛くて探すことができずにあきらめた。

あれから2日経ち、腰痛少し治まってきたが、四角くかぶれた部分が治り始め痒くて痒くて・・・・
仕事中に、無意識に手がいってしまう始末。

痒いし痛いし・・・・何で腰痛になったかもわからないし・・・・
雨が降って洗濯物は乾かないし・・・
冷蔵庫にしまっておいたチーズは腐っているし・・・・
電車は人身事故で遅れるし・・・・

今、ネガティブ気味な私である。
2008/08/25(月)
『少し大きくなった子猫』
量販店のペットショップで売られていたアメリカンショートヘアーの子猫が成長していた。
人間で言えば小学3年生くらいかな?
幼いところもあるけれど、ふとした時に大人の猫を思わせる感じ。

ついこないだまで、同じスペースに2匹いたはずなのだが、もう1匹の方は売れてしまったようだ。
耳がたれた丸顔のもう1匹の子猫は愛嬌タップリで無条件に可愛かったもんな~

このアメリカンショートヘアーが中学生位になると値下げされてしまうのか?
大人になっても残っていたらどうなるのだろうか?

あどけなさの残る顔で見つめられて・・・・複雑な気持ちになった。
2008/08/22(金)
『バリウム』
バリウムを飲んだ後の苦しみは飲んだ人しかわからない。当たり前の事だけど・・・・
便秘気味な私は、普段でも苦労が耐えないのに・・・先日行った健康診断で散々な目にあった。

憎きバリウムは3日間も私の体内に居座り、仕事中にもかかわらずトイレに30分間こもることになってしまったのだ。

なぜならば・・・・トイレで排出されたバリウムは、なかなか流れないのである。
排出するのに5分。
流しきるのに25分。
計30分。
職場で捜索願いがだされるのではなか?と思って気が気でなかった。

また来年同じような思いをするのか?と思うと、ゾッとする。
2008/08/21(木)
『大好物はとうもろこし』
我が家の猫はとうもろこしが大好き。

私がとうもろこしを食べ始めると、寝ていたはずの猫は起きだして、いつの間にかジーっト私を見つめている。
ニャーと鳴くでもなく、大きな目をいつも以上に開き視線をずらさない。
俗に言う”ガンのとばし合い”である。

わが家の猫は、先日獣医の先生に太りすぎを指摘されたばかりなので、「この一粒がブタになる」と言って聞かせてみるが・・・・無理。
そんな私達のやり取りを見ていた姉が、「可愛そうだから2、3粒あげたら!全く・・・自分ばかり食べて・・・」と言うものだから3粒だけあげたら、「うわッケチ!本当に3粒だけ?」と言われてしまった。
”本音と建前”の建前を信じていたら、ひんしゅくをかってしまった。

猫が気が付かない間にとうもろこしを食べてしまえば、お互い(猫と私)の為に良いか!と思ったのだが・・・・
猫の狸寝入りには参る。
2008/08/20(水)
『言い間違え』
テレビでオリンピックの柔道を見ていたら、母が「私は相撲はあまり好きではない」と言って去っていった。
なんで柔道を見ているときに相撲の話をするのか?と思っていたら、母は柔道のことを相撲とよんでいるらしい。
「これは柔道だよ」っと教えてあげたが、ついに母もボケたのか?少々心配になったので、姉にその話をしたら・・・・「いつもの事だよ!」とのお答え。
どうやら、思い込みらしい。


そういえば、母はクッキーのことを「ピスケット」と呼ぶ。
その度に「これは”ぴ”ではなく”び”だよ」と訂正していたが、あんまり言うと混乱するらしく途中で言うのをやめた。


どちらも想像もつかないような、言い間違えだと思う。
2008/08/19(火)
『枝豆対決』
近所のデパ地下で普通の枝豆と、だだちゃ豆の戦いがくりひろげられていた。
タイムサービスで枝豆は¥150、だだちゃ豆は¥200。
通常の値段の半分位。
双方に店員さんが一人つき大声で客寄せをしている。
その日の天候はあいにくの雨。
客足まばら。
店員さんの大声は効力をなさない。

しかし、閉店1時間前だから、両者必死の様相である。

ちなみに私は普通の枝豆の方を購入。
残りは20袋弱。
だだちゃ豆の方は、残り15袋くらい。

店員さん達の会話を聞いていたら、だだちゃ豆の方が少し弱気だった。

結果はわからないが、どちらも惨敗だったのではないか?と思う。
2008/08/18(月)
『ほうきが無い?』
今、お隣の家がリフォームをしていて、朝から業者の人がトン・チン・カン・ドカン・・・・・とやたらと賑やか。
家の中の他、庭の草刈も依頼していたようで、ふと気が付いたら見違えるようにきれいになっている。
それは喜ばしい事なのだが、同時に私の家の玄関前に置いておいた本とほうきが無くなっていた。

私の住まいはお隣が持ち主なので家の境がなく、自由に行き来することができる。
業者の人が作業中、私の家の前で立ち話しているのが聞こえていたのできっと業者のおじさん達が勝手に使い、間違って持って帰ったのだと思う。

本は捨てるために置いたものなのでよいのだが、ほうきは返してほしい!
リフォームはまだ続くので、しばらくは玄関の前に物を置くのは控えなくてはならないと思った。
2008/08/15(金)
『みかん』
お盆のお供え物として、我が家ではサツマイモ、りんご、みかん、かぼちゃがお皿にのっていた。
迎え火をたき、お墓で提灯をつけ仏様と一緒に家に戻り一休み。

そろそろ夕飯の時間になってふと仏壇を見ると、みかんが一つ減っている。
仏様が食べたのか・・・?何て誰も思わない。
仏様よりも早くお供え物に手をがしたのは母である事は間違い無し。

ちょっと前に母が、「おやつを食べたからまだお腹がすかない」と言っていた。
おやつって”みかん”の事だったんだ。
ガッテン、ガッテン、ガッテン・・・・
2008/08/14(木)
『ちょっとタイム!』
夜、自転車に乗っていたら、近所の公園で高校生位のカップルが立ったまま見つめあっていた。

あと1、2分遅く私が通りかかっていれば、彼らはきっと夢の中だったろう。
残念なことに、ライトをチカチカ点滅させながらスッゴイ勢いで近づいてくる自転車(私)が目の片隅に見えてから、「ちょっとタイム!」時間が止まってしまったように動かない。


そう言えば・・・私にもあんな時代があったなぁ~
蚊に刺されようが、汗ばもうが、2人でいるその時間が大切だった。
今では考えられない。
彼らも数十年後、私のように懐かしむ時がくるだろう。


昔の思い出に甘酸っぱい気持ちになりながら、邪魔者はサッサと通り過ぎるのが一番!
暑い中、力を込めて自転車をこいだ。
2008/08/13(水)
『アイス』
ここ数週間、毎日のようにアイスを食べている。
1箱に6~8個入った小さなアイス。
以前はその大きさが丁度良い!と思っていたけれど、今は小さすぎて1つでは満足いかず、続けて2個をペロリと食べてしまう。

真夏日が続いて、体の中から冷やしたいという思いで食べていたのだが、それが当たり前のようになってきてしまった。

夕飯前のアイス。
夕飯後のアイス。
湯上りのアイス。

休日は、食間にもアイスを食べている。

さすがにヤバイと思っているが・・・・やめられない。
このままだと、アイスの会社がやっているキャンペーン(マークを集めるものとか、当りを集めて応募するもの)に何回か挑戦できてしまうかも?
2008/08/12(火)
『ビックリ&少し後悔』
こないだ、カラオケ帰りの母を車で迎えに行った。
そこは、以前通っていたお店と違って、バスで行く場合乗り換えなくてはならずちょっと不便なところ。

私の都合がよければ車で送迎をしてあげることもできるのだが、毎回そうとも限らないので・・・・とりあえずバス停に行って時刻表を見てみることにした。


メガネの上に、ターミネータの様にごっついサングラス(オーバーグラス)をし、仁王立ちになって眉間に皺を寄せ、時刻表を見る私。
書き写すのは面倒なのでとりあえず携帯のカメラでパチリとしておく事に。
同じことを行きと帰りのバス停でおこなった。


翌日、職場で営業の男性に「天野さん、こないだ○▲にいなかった?」
○▲とは、母の為に時刻を調べていたバス停の前。
私の勇ましい姿はバッチリ職場の人にみられていたらしい。
とても辺鄙な場所で職場の人にあったことにビックリ! & 凄い姿を見られてしまって少しばかり後悔。
2008/08/11(月)
『痒みの三重苦』
わざわざ暑い日に部屋の整理をしていたら、蚊には刺されるは、紙ダニらしきものに足を刺されるは、お腹にあせもができるはで、大変だった。


[蚊]
数週間前にドラックストアーで買った虫除けを、玄関のところにつるしてあるので、安心してドアを開けっ放しにし風通しを良くしておいたのだが、その中を蚊がすり抜けてきたらしい。
それも2匹。
生命力が強い蚊なのか、もともと虫除けが効かないのか?

[紙ダニ]
しっかりと見た訳ではないのだが、明らかに蚊とは違う虫刺され痕が足に3箇所あり、非常にうず痒かったので、多分紙ダニだと思う。
2~3年前の紙を整理する場合はダニを駆除する殺虫剤は必須らしい。
ちょっと甘かった・・・・

[あせも]
あせもは、子供の頃から夏になるとできていたが、汗をかいた日はマメにシャワーを浴びるなどして注意をしていたのだが・・・・油断してしまっていた。

そういう訳で私は痒みの三重苦にあってしまったのだった。
2008/08/08(金)
『プロテイン』
だいぶ体が回復してきたようだ。
本日の体重が74.3であった。
このところでは久々に体重ダウン。

プロテインという要するにたんぱく質を購入したので、そろそろ試そうか?と考えておる。

豆腐と無脂肪乳で補ってきたが、ちょっと変えて、ダイエット効果を確かめる。

もっとも、プロテインは飲んだだけではただ太るだけだろう。
運動するから意味があるのである。

どうやら、運動直後か寝る前がいいらしい。
そのときに、筋肉を作る動きが活発になるなしいのだ。

とにかく、筋肉アップと体力アップ、して、夏ばてしないことを目標、8月中に71キロ台にでも入ればいいや!ぐらいの軽い気持ちでのダイエットを行う予定である。

オリンピックが始まる、テレビを見れば、わしもがんばらねばと思うだろう。
きっと、そんな人たちが増える、4年に一度のダイエット人種が増殖する季節に違いない。
2008/08/07(木)
『絹ごしともめん』
昨日さらに豆腐を買いに行くと、2丁で88円になっている。
通常さいずだから
絹ごしと木綿があるが、わしの場合、圧倒的に”もめん”が好きである。
荒い感じがすきなのだ。
皆さんそれぞれ好みが違うだろう。

つりりんことした絹ごしより、なんとなく、味がしみていきそうな感じがするからかもしれない。

暦ではもう秋だが、体力はつけねばならん。
うなぎは高いが、豆腐は安いのだ。
2008/08/06(水)
『豆腐を2丁』
近所のスーパーで豆腐2丁120円を買ってきて、冷奴で食う。
たんぱく質補給である。
食いすぎもいかんが、運動してたんぱく質不足もいかん。

これと、バナナ4本88円もついでに買う。

本日は74.1の体重。
微妙に筋肉がついてきているようではある。

夏ばてせず、筋肉を復活させることが、まず第一である。

それにしても、冷奴など、何のために食っているのか判らん粗食だと思っていたが、こんなに大事な栄養素とは思わんかったのである。
2008/08/05(火)
『無脂肪乳』
不思議なものだ。
無脂肪乳をダイエットで飲んでいるというと、女性から大抵、同じ答えが返ってくる。

「おいしくないでしょ!」

女性から大抵は・・・、大げさである。サンプル数は6人ほどだ。
が、6戦6勝だと、そういうものかなとも思ってしまう。

だからといって、この話に意味はない。


この無脂肪乳。わしは案外嫌いではないのだ。さらっとしているな、とは思うものの。
牛乳だと思って、豆乳を飲んでしまったときほどの衝撃はない。

もっとも、豆乳も嫌いなわけではないが、牛乳だと思っていたから、飲んだ瞬間、なんだ??!となったわけだ。

そこからすれば、無脂肪乳は薄い牛乳といった感じで、逸脱感はない。

これは、普通3.3とか4.4とかいう乳脂肪分が、0.1らしい。だから、全くないわけではないが、カロリーを考えるダイエット、たんぱく質、カルシウム摂取が不足しがちなダイエットには、もってこいなのだ。
無脂肪ということは、ようは、脱脂粉乳の粉でないやつ、脱脂乳である。スキムミルクとか言えば、カッコがいいが、要は脱脂乳。
横文字と言うのは恐ろしい。カッコのいい物に替えてくれる。
欧米人からすれば、脱脂乳と漢字で書かれた牛乳が売っていたら、ちょっとかっこいいと思うやつもいるのかもしれん。
2008/08/04(月)
『ウォーキング』
週末、朝、公園を歩くと、子供達が増えた状態で、ラジオ体操をやっている。

そのラジオ体操を横目に、公園から去っていくわけだが、坂を上りきると、二人のおばあさんが歩いている。
腰か背中が悪いのだろう。前には二人とも乳母車のようなものを押している。
これは、背中が痛く、前かがみになると楽な姿勢になるのだが、倒れてしまわないように押している、という人が多いのだそうだ。

その、おばあさん二人の一メートルほど横、微妙な感覚をあけて猫が歩いている。

おばあさん達は話しながらでもあるし、大変遅いペースで歩いているのだが、この猫も、まるで、抜き足差し足で、おばあさんのペースト寸分も狂わず、ぴったり真横1メートルの位置を歩いている。

この微妙な距離感が飼い猫感を感じさせず、おそらく、野良なのだろう。
しかし、このおばあさん達はえさをくれたりしたことがあるのだろう。
だから、ぴったり幅でついていく。

人間の歩むスピードに合わせて歩く猫、何分もその状態でついていく猫と、我関せずゆっくり歩むおばあさん二人はまるで一幅の絵である。
2008/08/01(金)
『夏本番、まだまだダイエット』
先月の頭が78キロだったのだから、まあ、多少は減った。
半月以上は、お休みしていたが、それでも、74.6。
まあまあじゃな。

本日より、新たにダイエットをスタートするが、肉を食うダイエット、牛乳を飲むダイエット、豆腐を食うダイエットでたんぱく質をたくさんとることに。

どうやら、ダイエットといっても、筋肉が落ちている。
歩いたのはいいが、歩きすぎで、たんぱく質が燃焼してしまったらしい。

低カロリーでなく普通カロリーで高たんぱくに運動という形にせねば、筋肉は回復しない。
体重コントロールもいいが、この一月は筋肉増やして、基礎代謝アップと行こう。

もっとも、まだまだ、すべての数値で肥満であるから、9月と言う秋こ声が聞こえたときには、なんらかの数値が標準範囲にはいることを期待する。
体重73キロ台、体脂肪率20パーセント以下、内臓脂肪9以下、腹囲85以下。
これらすべてクリアが一応今年の目標だ。
現時点では、体脂肪率約23パーセント、内臓脂肪11、腹囲96である。