fc2ブログ
2011/05/13(金)
『においの原因』
車で移動中、車内で異様な臭いがした。
へんな話、後ろの席に乗っている母が、おならをしたのだと思った。
母に、聞いてみたら違うとのこと。
「自分がしたかしないかくらいはまだわかるよ」と逆に怒られてしまった。

では、何なのだろうかこの臭いは?
姉に、外の空気を嗅いでもらった。
臭くないと言う。

でも、くさいのは確かであり、家族も何の臭いか原因を突き止めるべく色々な物の臭いを嗅いでいた。
結局原因がわからずじまい。


母と姉が用事を済ますまで、私は車の中で待っていた。
その間も、時々臭いがする。

”うんこ”の臭いかもしれない?
それも私から?
だとしたら、靴だろうと思い、足の裏を見てみた。
ガビーン・・・・
私の靴の裏に”うんこ”である。

時々現れる野良猫が、我が家の庭でいたした落し物を踏んだのだ。
直ぐにそこら辺に落ちていた枝を拾い、汚物をかき出し、土を踏み、そしてまたかき出し・・・を繰り返した。
完璧に落とす事はできないが、95%くらいは落ちただろう。
車に戻り、母と姉にその話をしたら大笑いをされた。
笑い過ぎに気が付いた家族はすぐに含み笑いにかえ、わざとらしく話題を変えた。

ほんのりと臭さが残る車内の気まずい空気の中、次の目的地のスーパーへ向うことに。


私としては、とり合えず落としてみたものの、残り5%が気になるところ。
家族には先にッスーパーに入ってもらい、そこでも枝を見つけて落としていた。
残り2%くらいかな?
もう水で洗わないと無理なので、大人しくあきらめた。


家に戻ると我が家の猫が玄関で出迎えしてくれた。

いつもだと、玄関の下にはおりない猫だが今回は違う。
どうしたのか?と思ってみたら、私の靴の中に頭を突っ込んで臭いを嗅いでいる。
異常な程の興味の示し方である。

猫は他の猫の”うんこ”の臭いが好きらしい。
スポンサーサイト