2011/08/31(水)
『請求書のチェック』
最近、買い物はカード払いにしている。

忘れた頃にカード会社から請求書が届くため「何だこれは??」と思う時がある。

日々の食材、洋服のお直し、小物、洋服、靴下、靴、ネコの餌、ネコ砂、通販・・・・
いちいち覚えていられない。

請求書にはお店の名前のみが記載されているので、余計にピンとこない。
(商品名が書いてあると良いのだけど・・・・)

仕事で請求書のチェックをしてブーブー言っている割に、自分宛の請求書に対しては甘い私である。
スポンサーサイト
2011/08/30(火)
『大河の視聴率』
去年のNHK大河ドラマ”竜馬伝”を見ていた流れで、今年の”江〜姫たちの戦国〜”も見ている。
で、ちょっと気になって過去の大河ドラマ49作品の平均視聴率を調べてみた。


1968年度の竜馬がゆく→ワースト2位
2019年度の龍馬伝→ワースト10位
私の意に反して坂本竜馬の人気がない。


視聴率の良いものはというと・・・
1位 1987年度 独眼竜政宗
2位 1988年度 武田信玄
3位 1989年度 春日局
4位 1964年度 赤穂浪士
5位 1981年度 おんな太閤記
6位 1983年度 徳川家康
7位 1965年度 太閤記
8位 1996年度 秀吉
9位 1986年度 いのち
10位 1995年度 八代将軍吉宗


来年の”平清盛”はどうか?今から楽しみである。
2011/08/29(月)
『涼しい夏』
今年の夏の夜に、エアコンを何回つけただろうか?
たぶん10回以内だろう。

このまま涼しい夏でした!で終わるのか?

今は、とても過ごしやすい気温ではあるが、そうなるとお菓子を食べたくなるので困っている。


今年の夏痩せは期待できない。
2011/08/26(金)
『かき氷サービスデー』
今日は、職場の上の階にある食堂の、”かき氷サービスデー”だった。

食堂の真ん中にはかき氷のためのスペースがあり、いちご、抹茶、あんこ、練乳がテーブルにおいてある。

店員さんがくれるかき氷に自分がすきなシロップをかけて出来上がり。
私はあんこと抹茶と練乳をタップリかけたものをいただいた。


ただ問題がひとつ。
今日の食堂はやたらと冷房が効いている上に、カキ氷を食べたので寒くてたまらない。

早く食堂の外にでて、外気に当ったた方が良いと思った。
2011/08/25(木)
『あと5分』
豆乳が残り少なくなってしまったので、22時までやっているスーパーに行く事にした。

そこは、近所にあるスーパーの中で豆乳が一番安いお店である。

でもその前に、そのちょっと先にあるお店に靴下を見に行った。
物はついでである。


買い物が終わったので、第一の目的だったスーパーに行くとお客がいない。
店内ではレジ係りの人は、お金を数えている。

よく見たら、営業時間は21:30までだった。
節電で時間短縮になったのだろう。


靴下を買ったお店は24時まで営業しているので、順番を逆にすればよかった・・・・

仕方ない。
21:32、にお店の前でため息をついて戻っることにした。
2011/08/24(水)
『検査しますが口癖』
先週末に眼科に行ってきた。

そこの眼科へ行くのは2回目。
1回目の時、「目が痒いのですが・・・・」と先生にお話しする前に、やたらと検査をされた。
診察結果は先生に「もっと歩きなさい。薬を出しておきます」と言われておしまい。
診察代は¥4,000弱。
何かおかしくないか?
と思ったが、点眼薬が終わってしまったので仕方ない。

2回目のチャレンジ。

受付に行くと直ぐに検査しますと言われた。
もう、口癖になっているらしい???
私は初診でないことと、薬だけ欲しいことを慌てて付け加えた。

では少しお待ちくださいとのこと。

待ち時間、初診の患者さんが4、5名来て、皆さん検査をする部屋に通されていた。
以前の私と同じだ。

ここでは、患者ではなく、お客様なのだと思った。
2011/08/23(火)
『我が家のネコより・・・』
猫の砂や餌を買いに量販店に行くと、必ずペットコーナーに行く。

可愛い子猫達に会いに行くのである。

通常、アメリカンショートヘアーやシャムネコなどのが多いのだが、こないがはスコティッシュフォールドが3匹もいた。

これはきっと、まるちゃんの影響だろう。
まるちゃんとは、私が毎日チェックしているブログ”私信”のネコである。
一時期、CMにもでていて、本も3冊ある。

ホント可愛いネコなので、癒されたい方はチェックしてみてほしい。

人のうちのネコばかりをほめていると我が家のネコに引っかかれそうではあるが・・・・
何度見ても我が家のネコよりも可愛いので仕方がない。
2011/08/22(月)
『涼しくて頭痛』
先週は暑くてウンザリしていたのに・・・

週末からの秋雨前線のおかげで涼しい。

が、体が慣れていなかったせいか、朝起きたら頭痛がした。

午前中に行った眼科ではエアコンが利いていて寒かったため頭痛が悪化。


涼しくて頭痛なんて・・・もったいない話だと思った。
2011/08/19(金)
『おでこの皺』
ふと鏡をみたら、おでこの皺が深くなっていてビックリした。
もう年だし仕方がないか・・・とあきらめてはみたものの、よくよく見ると髪の毛だった。

「そうだよね、こんな皺無かったよね?」と思いながら髪の毛を取り除くと、その下に皺があった。

前の毛が皺に沿って入り込んでいたのだ。

これも、中々ショックな事であった。
2011/08/18(木)
『初めての食感』
地元のデパ地下で、レジ前のワゴンにおいしそうなパンが積まれていたので早速購入した。

リング状の形のデニッシュ生地にチョコがおりこまれている物。
値段は¥500。

値段の割には・・・・だったのでネットで検索してみたら
「フランスパン生地のデニッシュに高級なチョコチップをたっぷり散りばめローストミルクっを混ぜ込みましたと」書いてある。

表面がかたく噛み切れない理由は、フランスパン生地のデニッシュだからだ。
何でしょうか? それは??

初めて食べる食感だったが、フランス人が食べたらどう思うか?聞いてみたと思った。
2011/08/17(水)
『最近気になるグループ』
最近、日曜日の夜に「EXILE魂」というテレビ番組を観ている。

EXILEと言えば「Choo Choo Train」としか思っていなかった。
イケメンでやんちゃなお兄ちゃんの集団。
私には無関係であろうと。。。。

でも、歌を聴いてみると昭和の歌謡曲のよう。
ボーカルのATSUSHIの高温が心地良い。

番組内でゲストの歌を歌うのだが、特に”昭和の歌”がとても合う人だと思った。

EXILEのファンの人は、イケイケの兄ちゃんやお姉ちゃんだろう。

その人達には悪いですが・・・・私もちょっと気になってます。
2011/08/16(火)
『セミの鳴き声』
私の部屋の横にある気でセミが鳴いている。

あんなに小さな体なのに、どうしてそんなに大きな音がでるのか?
セミに聞いてみたい。


と、思っていたら二重奏になった。
同じ木にもう一匹いるらしい。

競争しているようだ。

セミのメスには違いがわかるのだろうが、私には甲乙つけがたい。
2011/08/15(月)
『風の直撃』
”吹き出し口の風が強くてたまりません!”何て、以前ブーブー言っていた私。

今日は電車の中で、吹き出し口のすぐ下に頭部がある人を見た。
身長2mくらい??。

立つ位置によってはまさに直撃。

見ているだけでブルブルしてきた。
(スーツを着た男性だったので、涼しく思っていたかもしれない?)


PS.7/29「移動後⑤」でエアコンの直撃を防止する物の話を載せましたが、設置後風は全くこなくなりました。
めでたし、めでたし。
2011/08/12(金)
『地震の余波』
夜中に地震が来た日、体に力が入ったまま寝てしまったのがいけなかったのだと思うのだが、朝起きたら、肩から首の辺りに違和感があった。
どうやら寝違えてしまったらしい。

とりあえず、シップを貼り出勤。
肌が弱いので、長時間貼りっ放しにするとかぶれてしまうので、午後にはがして、塗るタイプのものに変えた。


そんなことを3日も続けると、皮膚がかぶれはじめ、それからは、痛さと痒みとの戦いとなった。
首から背中にかけて、赤みを帯び、ぶつぶつができている。

暫く涼しい日が続いていたが、今は真夏である。
”あせも”も加わりそうでこわい。

地震の余波が私の背中にもきている。
2011/08/11(木)
『鳩ポッポ』
部屋の前の木が無くなって、目の前が明るくなった。

その木に毎日のように遊びに来ていた鳩は近所のどこかで”ポロポッー”と鳴いている。

ベランダの手すりにフンを落とされたっよな~。
近距離で鳴く鳩の声は騒音だったな~。


少し距離を持って聞く鳩の声に懐かしさを覚える。
2011/08/10(水)
『偏頭痛』
私はちょっとしたことがきっかけで頭痛になる。
図書館で下の本を見つけてたので読んでみることにした。


《新版》頭痛 大和田潔

以下、偏頭痛について書かれていたこと

偏頭痛は脳や頭の表面の血管が急激に拡張することで引き起き、その変化の幅が大きい人が偏頭痛を起こす。
きっかけは外界の刺激やストレスで脳の奥深くの一部が活性化し、この脳の活性異常が広範囲に広がっていく。
脳の興奮に呼応するように脳血管の異常がもたらされる。
急に脳血管内にセロトニンが過剰に分泌され、脳の血管の異常収縮(過収縮)が起きる。
脳への血流量の低下は脳機能の低下をもたらす。
脳機能の低下が視覚を司っている部分に起きると、物が見えづらくなったり、キラキラしたものが見えたりする。
過剰放出により、血管を収縮させるセロトニンのストックがなくなってしまうと血管の異常拡張がおきる。
血管の径を小さく保つセロトニンが少なくなってしまうからである。
この拡張がズキンズキン、ドキンドキンという頭痛を起こす直接的な犯人。
拡張しすぎた血管は異常な状態となり、血管内から水分がにじみだしたり、血管の周りに一時的に炎症が起きたり、脳血管を取り巻いている痛み神経が刺激され激しい痛みが加わり頭痛の第二の犯人となる。
このような状態が起きると、血管を取り巻いている三叉神経を介して脳の吐き気中枢が刺激されたり、めまい中枢も調子が悪くなってくる。
脳の一部分の小さな活性化による引き金→脳への異常伝搬→脳血管の異常による頭痛→神経の刺激による頭痛→血管のさらなる拡張 の悪循環を繰り返し痛みは激しさを増し止らなくなってくる。
痛み止めは結果的に放出される痛み物質の量を減らす効果のみしかないので、頭痛には一時しのぎの薬に過ぎない。
頭痛のときに口にしてはいけないもの:チョコレート、チーズ、ワイン、豆類のアミノ酸、インスタント食品のグルタミン酸、ハムやサラミの亜硝酸などの血管を拡張させる食べ物


頭痛になったら、読み直す予定。
2011/08/09(火)
『目に毒』
夜道を歩いていて、民家で何かが動いていたので自然と目がいってしまった。

網戸にレースのカーテン。
そちらからは暗がりにいる私の姿は見えないかもしれないが、私からはその家の中がが良く見えていた。

私の視線の先にはおばあちゃんがいる。
おばあちゃんは上半身裸姿で、下はズロース?を履いてい部屋の中をウロウロしている。
近くには、同じく上半身裸のおじいちゃんがステテコをはいて横になってテレビを見ていた。

いくらなんでも・・・・
色々な意味で、目に毒である。
2011/08/08(月)
『雷にビックリ』
週末の雷はすごかった。

夕方、雲行きが怪しくなってきて、ゴロゴロ始まり、大粒の雨が降ってきた。
テラスの下に置いた自転車が濡れてはいないか?見に行って、居間へ戻ろうとしたその時だった。
”ピカゴロドスン”という感じ。
光ったと思ったら直ぐに雷の音と衝撃が伝わってきた。
雷は真上にいる。


家族がビビッていないかどうか?様子を見に行ったら、母は、平気な顔してテレビを見ていた。
その近くで、寝ていたはずのネコが左前足を近くの扉にひっかけ、目をまん丸にして外を見ていた。
二番目にビックリしたのはネコだったようだ。
2011/08/05(金)
『防虫駆除の隊長』
猫は夜行性なので、朝起きると廊下に虫の無残な姿が残っている時がある。
猫が夜中に虫と遊んでいたのだ。

そんな事が続き、我が家では防虫駆除は猫のお仕事であると暗黙の了解があった。


で・・・・
つい先日、姉の部屋から大きな蟻がチョロチョロ出てきた日があった。
ゴミ箱の下にはわんさか蟻がいて、ビックリ。
前日に食べたあんみつの容器がいけなかったらしい。
”ティッシュー”
”コロコロ”
”スリッパ”
そこら辺の物を使って蟻退治をしていた。



にもかかわらず・・・・
我が家の猫は、知らん振り。

姉の部屋のカラーボックスの上で寝転んだままでいる。
猫の目の前を蟻が通っているのに全然気にならない様子である。

どういうことなのか???
理由を聞けぬまま、我が家の猫は防虫駆除の隊長を解任された。
2011/08/04(木)
『複雑な気分にさせる靴』
ウォーキングする時間が少なくなってしまったものの、つい最近ネットでウォーキングシューズを買ってしまった。

以前購入した事のあるメーカーの靴だ。
サイズがわかっているのでネットでも良いかな?と思ったし、とても安い。
夏用のウォーキングサンダルが欲しかったのに気に入ったものがなくて買えなかった事もあり、気に入った物が見つかったうれしさから直ぐに購入してしまった。


支払いを済ませると入金確認のメールが届いた。
次に届いた商品発送のメールで、送り状番号があったので状況を確認してみたら・・・・
発送先が中国だった。

商品が届くと言う事はわかったが、”中国から商品が届く”??
もしかして・・・・
日本国内総輸入発売元のサイトを見てみたら、正規販売店では通販は行っていないとのこと。

注意書きとして下の文書があった。
【最近、偽造品(ニセモノ)が不当にWebサイト上での通信販売やネットオークションで販売されている事実がございます。消費者の皆様には充分にお気をつけくださいますようお願いいたします。】


到着した靴箱は正規品と見た目は同じ感じではあるが、触ってみるとペナペナのダンボールである。
同梱されていた注意書きも本物をまねて作ったのでしょうが、文字が曲がっていた。
ずさんである。


今、中国から届いた靴を前にして、複雑な気持ちでいる。
2011/08/03(水)
『お直しの夏服』
約3週間ちょっと前にお直しに出した洋服の仕上がったという連絡がまだこない。

見積もりで1週間、お直しで2週間位と聞いていたのでそろそろかな?

夏服なので、秋になる前にどうにかしていただかなくては・・・・
と、少々あせりもあり、買い物のついでに寄ってみた。


前に受付をしてくれた店員さんミシンを踏んでいる。

忙しそう。
集中しているせいか、私がいる事に気が付かない。

「すみませ~ん」と声をかけ、出来上がっているかどうか?調べてもらったら・・・

2分後、奥から私の洋服がでてきた。
出来ているなら電話ちょうだいよ!!と言いたいところだが、グッと押さえ「ありがとうございました」と言って店をでた。


もう一つ、お財布のボタン直しが残っているが・・・・いつになるのか?
2011/08/02(火)
『うなぎ屋にいる子供』
家族で老舗のうなぎ屋さんに行ってきた。

敷居が高そうで入りずらい雰囲気があるため、歩いていける距離にありながらも今回初チャレンジであった。


夕方6時。
少し早めの夕飯ではあるが、お店の中は席がほぼうまっていた。

お座敷とテーブル席があり、私達はお座敷に通された。
中庭の植木は綺麗に整えられている。

お隣の席では食事が終わり一休みしている大人たちの横で、子供が動き回っている。
「キティーちゃんのバックはどこにあるの?」
「飴をなめても良いか?」
話を聞いて欲しくて、大人達の話にむりやり割ってはいる子供。

この子も私と同じうな重を食べたのか?

お子様ランチで良いと思うのだが・・・
2011/08/01(月)
『車の上の靴』
道を歩いていたら、運転席の上辺りに靴を乗せたまま走っている赤い車が私を追い抜いていった。

信号待ちで停まっている車に、これを伝えるべきか否か?と考えていたら、車内から笑い声が聞こえてきた。

いたずら好きな人が、仕掛けたものかも?
実は、靴は両面テープで止まっていて、落ちないようになっている。
靴をわざと乗せて驚かせているのではないか?

心配そうに見ている私が、そのいたずらに引っかかった事に対して笑っているのだろうと思ってしまった。


運転席の上だし・・・
まさか、ドアを開けるときに目の前にある靴に気が付かないはずが無い。

いたずらに引っかかってしまったのは仕方が無い。
私は私で楽しませてもらったからそれで良いか・・・


と、思っていたら・・・
後ろの車の人が出てきて、赤い車の人に靴の存在を教えていた。
直ぐに赤い車から女性が降りて靴を車の中に放り投げた。

どうやら”まさか”の方だったらしい。