2011/10/31(月)
『咳のし過ぎ』
先週に行った病院の薬を全て飲みきったのだが、風邪が治らない。
喉の痛みはとれたのだが、左胸の上の辺が痛くなってきた。
病院の先生に聞いたところせきのしすぎが原因との事。

咳をしたり、鼻をかんだり・・・深めの呼吸をすると痛くなる。

インターネットで、咳のしすぎで胸を痛めた人の話を読んでみたら・・・
実は”肋骨が折れていた”という人がいた。

キャーーーーーー。

”咳き”のしすぎって怖いんだ。

早く治れば良いなぁ~
スポンサーサイト
2011/10/28(金)
『ネコの変化』
我が家のネコとの付き合いが、かれこれ10年になる。

ネコも年をとったのか??
若い頃、おやつの煮干をもらえないと、噛んだり引掻いたりしていたが、今は知らん振りをしていると諦めて他の場所に移動するようになった。

もう老ネコだし、とりあえずおやつの時間だしミャーと鳴いて”煮干がもらえたらいいなぁ~”くらいの感じではないか?

徐々に聞き分けの良い子になってきた。


おやつをやめられない人間の方が、よっぽどダメな奴かも?

2011/10/27(木)
『残業の帰り道にキツイ匂い』
残業した時の帰り道、外を歩いているととてもよい香。

たまねぎを炒めているのだろうか?

たまねぎを使ったお料理?何だろう??
と、考えただけでお腹がグルグル・・・・となる。

お腹が空いた状態でこの匂いはキツイ。

きっと美味しいのだろうな~。

この匂いをおかずにご飯が食べられそう?
まさか・・・
落語のようにはいかない。

とりあえず飴玉を一つ口に入れ、騒がしいお腹を黙らせた。
2011/10/26(水)
『鼻づまり』
しつこい鼻づまりに困っている。

職場で頂いたおいしそうなクッキーがあるのだが、それは鼻づまりが治ってから食べようと思いとってある。

1週間、毎日見るだけ。

いつになったら食べられるのか?

他にも後で食べようと思っている物があるが・・・いつまで続くのか?
2011/10/25(火)
『ケツ圧とネコ』
携帯電話に付けていた黒ネコのストラップ。
ジーンズの後ろのポケットに携帯を入れたまま運転をした日、ネコがとれてしまった。
たぶん、ネコは車の中だろう。


翌週の明るい時間に車の中を探すと・・・
ネコは運転席の下、後ろの座席の足の辺りに落ちていた。


ネコとの再会はうれしいことではあるが、私のケツ圧でストラップの金具がこわれてしまったため、元通りには戻らない。

今は職場のパソコンのモニター上の辺りにおいてある。
2011/10/24(月)
『味覚がない。』
先週は、風邪薬の裏に書いてある”風邪の諸症状”
悪寒、頭痛、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき・・・(発熱はのぞく)に悩まされ続けた。


今回の風邪では、鼻づまりのせいか?のど飴の舐めすぎか??
味覚がおかしくなってしまった。
ご飯を食べても、お菓子をつまんでほのかに味を感じるだけである。

何を食べても美味しくないしつまらない。

こういうときは栄養重視の低カロリーな食事で充分である。
目ではおいしそうなお弁当を探してしまうのだが、結局味がしないのだから・・・

ああー、おいしいパンが食べたい!!
2011/10/21(金)
『日本人ではだせないもの』
同僚と山手線に乗った時、一つ空けて2つの席が空いていた。
一人の男性を挟んで座るのも変だし・・・その電車に長く乗る同僚に席を勧め私は立っていようと思っていた。

そのやり取りを聞いていた男性は、立ち上がり席を一つずれてくれた。
素敵な笑顔!
言葉はないけれど”どうぞお座り下さい”と言っているよう。
とてもスマートな感じの優しさだった。


暫くして東京駅に着くとその男性が私達に向かって「トーキヨウ??」と聞いてきた。

実は外人さんだったのだ。

てっきり日本人だと思っていたので、外国語なまりで東京?と聞かれて”ハイ”と答えるべきか?
”イエス”と答えるべきか?そんなところから迷ってしまって、答えが遅れてしまった。

もたもたしていると扉が閉まってしまう。

テンパリ気味に”イエス、イエス”と通常より大きめの声で答えると、その男性はあわてて外に出て行った。


ガッテン!ガッテン!ガッテン!・・・
あの優しさ、あの笑顔。
後にして思えば、日本人にはないものであった。
2011/10/20(木)
『いたずらに対抗する手立て』
いたずら好きな男性が斜め後ろの席にいる。

ちょっと席を外した隙に電話の受話器に5,6本の輪ゴムをかけられていた。
それを知らずに電話にでたものだから・・・
少し視線に入るところにビラビラする輪ゴムが見えて気になって電話に集中できなかった。

電話を切って「困るじゃないですか?こんなところに輪ゴムをしちゃー」と言うとにんまり笑った。

その男性の思う壺である。

いたずら好きな人の希望通りの反応をしてしまった。

今度いたずらされたら知らん振りをしようと思う。
2011/10/19(水)
『ヘルスメータから音』
ここ2週間、我が家のヘルスメーターから時々”ジリジリ・・・”と音がする。

もう10年位使っているだろうか?

と言うか・・・メイドインジャパンが、10年で壊れる物?


ここ数週間で1~2kg体重がおちたのだが、その数字も疑ってしまう。

私の期待する方に間違っていてくれれば良いのだけど・・・・
2011/10/18(火)
『定期代』
定期代を請求したその帰り道、普段はありえない金額を持ち歩いているため挙動不審となってしまう。


落としたり?盗まれたり?・・・何らかの事故にあう可能性もある。

デパート等に寄るのもいけない。

一番いけないのはウォーキングシューズのお店に立ち寄ること。
試し履きなどして、ぴったりフィットする靴を見つけてしまったら・・・・
買わない勇気がない。


この定期代は”一時預かりのお金”だという事をしっかりと意識しておく事が大切。
危険なので、早く継続定期を購入しようと思う。
2011/10/17(月)
『暑さvs寒さ』
朝晩、外は寒くなってきた。


でも、一歩部屋の中に入ると長袖では汗ばんでしまう。
いつまでも半袖でいる私に職場の同僚達は
「元気だね!」という人が・・・・・

この時期、”寒いとき”はカーディガンを着ればしのげるが、”暑いとき”は腕まくりをしても暑い。
よって、基準は”暑いとき”となる。


寒いときのために、普段からストールや肌着をバックに忍ばせているため、今が一番大きなバックが必要となる時期だ。
2011/10/14(金)
『笑える顔とは?』
職場にお笑い好きで、よく笑う女性がいる。


ある日、彼女が小走りしで私の方に突進してきたのでその場に立ち竦んでしまった。

そして彼女は大笑い。

私の顔が相当おかしかったらしい。

席に戻っても思い出し笑いを続けている。
向かいの席に座っていた男性が覗き込んでいた。


その日、彼女は私とすれ違うたび笑っていた。
そこまで笑っていただけた私の顔を、私も見たい。
2011/10/13(木)
『もう一息』
少しだけ体重が落ちた気がして、ヘルスメーターに乗ってみた。

1~2Kg少なくなっている。
夏の間、お菓子を控えたのが良かったのだろうか?


贅沢を言えば、もう1、2kg落としたいところである。
そうなると、以前買ったジーンズが入るようになるはずだ。
未練がましく捨てる事ができなかったジーンズ。

血が止まらずに穿ける日がくるのだろうか。
2011/10/12(水)
『同じ靴下と思ったのだけど・・・』
全く同じ2足の靴下がある。

だが、履いてみるとずり落ち具合が違うのである。


4つの靴下の中で、よりずれるものが2つあるはずなのだが・・・
見た目が同じなので分かりずらい。

同じ靴下を買うならば、同じお店の同じ品番にしないといけないとこを学んだ。
2011/10/11(火)
『折角の休日なのに・・・』
折角の休日なのに、朝から頭が重たかった。
頭痛の気配がする。

とり合えず、電気のマッサージ機を肩にあててみた。

軽い頭痛の場合、これで快方へ向かうはず。


しかし今回は、重い頭痛らしい。
徐々にズキンズキン痛みが強くなってきた。

仕方なく薬を飲んで様子をみることに。



少し体調が戻ったような気がしたので、お昼に大好物のメロンパンを食べていたら、ズッキンズッキンしてきた。
午前中よりももっと厳しい頭痛。

メロンパンどころではなくなり、逆に吐き気までしてきてトイレにこもる。
(食事中の人、ごめんなさい)



暫くの間メロンパンは食べられそうもない??と思いながら横になった。
折角の休みなのに・・・・
2011/10/07(金)
『同じ過ち』
ビデオ屋で、ビデオを引き抜いた際に棚から他のビデオを落としてしまった話を以前載せた。

その時の借りたビデオを返しに行った時、店内で同じ音を聞いた。
「バタバタバッターン・・・」

同じ事をしていた人がいるんだ!


あの時の店員さんのクールな態度は、「またか!」からくるものだったのだろう。

パッケージがビニール製なので、くっつきやすいから気を付けないといけないが、それは一度”ヒヤリ”経験をした人でないと分からないかもしれない。

これからも頻繁に聞くことになると思われる。
2011/10/06(木)
『トイレでヒヤリ』
震災からの節電の流れが今も続いている。

職場にあるトイレの便座が冷たい。
そろそろ付けても良いのではないか?と思って、操作盤をあけてみたら使用者は操作できないと書かれていた。

トイレに行くたびにヒヤリとさせられる。


”温度設定低めでオン”にしてもらえないか?
トイレに行くたびに思う。
2011/10/05(水)
『1000円カラーのお店』
家の近くにあるテナントビルに1000円カットのお店がある。

休日にそこの前を通るとお店の外まで人が並んでいたりする。
中々の繁盛振りである。


数日前にお店の前を通ったら、1000円カラーのお店が出来ていた。
髪の毛を染めるだけのお店である。

よく見ると、色々と値段の設定があり、急いでいる人用、髪の毛が伸びた部分だけを希望する人用、全体を希望する人用の3種類で、1000~2500円位まで。


カラーも1000円の時代がきたのだ。

道路を隔てた向かいにある美容室や、同じ建物内にある美容室にとっては強敵であろう。
2011/10/04(火)
『大きな傘』
こないだの台風で、傘の骨が曲がってしまった。
手で直したものの、雨漏りはするし、そろそろ新しい物を探そうと思った。


近所の量販店には親骨の長さ80cmで、大きいのを自慢しているような傘がおいてあった。
大きな傘が欲しいと思っているが・・・まるでビーチパラソルである。

大きい分、重いたいし、混雑したところを歩く際は他人に迷惑をかけるかもしれない?



次に、よく行くスパーに行ってみた。
花柄、チェック、水玉・・・可愛い女性用の傘が300円~1000円位である。
大きさは60cm以下。
軽いけど、私は背が高いので小さい傘では足が濡れてしまう。


男性用のコーナーに行くと親骨の長さ75cmで軽量タイプがおいてあった。

今まで使っていた傘より10cm位大きいので、強めの雨でも濡れずに済むだろう。
パンや、お菓子と共に傘を購入。

家に戻り、傘をとめる平たいボタンを、丸い可愛いボタンに変えてみた。

あとは雨が降るのを待つだけである。
2011/10/03(月)
『飛行機雲』
空に飛行機雲があった。
よーく目を凝らすと、伸びていく飛行機雲の先におもちゃのような飛行機が見える。

他に雲はなく、空気が澄んでいるのだろう。

あの飛行機はどこに行くのかな?

私も旅にでたいな~と思わずにはいられない。