2011/12/30(金)
『先輩からの言葉』
今年は、色々なものの調子が狂った。

車、靴、パソコン、ネコ・・・

そして私。
視力の低下と、心肺機能の低下、免疫力の低下、皺・シミが増え、明らかに10年前の体とは違ってきたとしみじみと考えさせられた1年だった。



そんな中、クリスマスイヴの日に昔の職場の先輩から電話をもらった。

先輩は今でも仕事をしていて、最近お菓子の先生を始めたとの事。
そう言えば、1年ほどお菓子の教室に通っていた事があったっけ?

最近では町のスーパーで買い物をしていると「先生!」と呼ばれたりして、自分もビックリしているそうだ。

で、私。
「あなたは今何をしているの?何かやってる?
私は色々なことをしているけれど、その分すごいストレスがあったわネ。
今だって、お菓子の教室では失敗したらどうしようか?と考えると私だって怖いのよ。
でもね、何度もそういう状況に立って乗り越えていくと何でもなくなるんだよネ。
あなたも何かやりなさいよ。
あなたは若いから、何にでも挑戦できるわ。
やらない人生も、やる人生も、人生は1度きり。
だったら、何かをやって終わった方が良いにきまっているでしょう!」

そんな話を10分くらいしただろうか?
毎日忙しく動き回っている先輩は、今年61歳になったと言っていた。

声にハリがあり、南の島に住む先輩の笑い声はここまで聞こえてきそうな勢いがあった。


先輩とお話しできた事は、サンタさんからのプレゼントであった。
何となく、パワーが注入された感じ。


来年は良い1年になるようにがんばりたい!!
スポンサーサイト
2011/12/29(木)
『ネコの餌と胃』
夕食の時間、ネコが足元にいてずーっと人間達を見上げていた。
おかずのお魚の匂いが気になるのだろうか?

知らん振りしていると足を引っ掻いてくる。
「こらっ」と言ってはみるものの・・・
人間が食べていれば猫だって食べたいよねぇ~と思って強くは言えない。

とりあえず、真ん中にポツンと座って存在をアピールし続けていた。


食事が終わり居間に行こうとすると、待ってましたとばかりにネコが鳴き始める。
今度は自分の番だよと言っているみたい!

ネコは鳴きながら自分の餌が置いてある場所に人間を誘導する。


そこで、ネコがしつこく餌をねだっていた理由が分かった。
カリカリの餌をまた吐いていたのだ。

体調が戻ったので、餌も元のカリカリに戻したところだった。
まだ駄目なんだ・・・・

体がカリカリを受け付けないけれど、お腹は空いているのね?
それを知らないで叱って”ごめん”

お腹が空いてミャーミャー鳴くネコのために缶の餌を用意すると、開ける前の缶に飛びついてきた。

ちょうかい!ちょうかい!うれしいのかい!
ネコに話しかけた。
ネコはそれどころではない。

すごい食欲。
体は大丈夫なのだろうか?
2011/12/28(水)
『仕事納め』
今日で仕事納め。
今年は、仕事の面では変化のある1年であった。


とりあえず、無事に1年を過ごせた事を感謝して、机を拭いたり貯まっていた書類の整理を済ませた。

次の年に、今年の仕事の繰越をしないようにしたいものではあるが・・・
少しばかりお土産を持って来年を迎える。


来年はマイナススタートとなった。
2011/12/27(火)
『パソコン故障』
静かに年末を迎えたいと思っていたのに・・・
パソコンが壊れてしまった。

買って3年目。
まだ壊れるには早すぎる。

パソコンに入れておいた色々なデータはどうなるのか?

メールで連絡しなくてはならない人がいる。

困った・・・困った・・・


年末なので、修理に出したとしても年明け?

困った・・・困った・・・
2011/12/26(月)
『甘栗好きの1人と1匹』
大好物の甘栗をコタツに入って食べていた。

すると、目をまん丸にした我が家の猫がダッシュしてコタツの上に乗ってきた。

たぶん、甘栗の皮を剥く音に本能が反応したのだと思う。
カサカサする音は虫が動く音に似ているのではないか?

必死に甘栗を見ているので皮の匂いを嗅がせてみたが・・・
食べたいわけではないらしい。

で、皮を畳の上に投げて見たら・・・
遊び始めた。
やっぱり虫だと思っているのだ。


面倒なことに、ネコとじゃれている甘栗の皮は家具の下に入ってしまう。
するとネコはチラッとこちらを見て「どっかいっちゃったんだけど・・・知らない?」
と聞いていくる。(口にはだしていないが・・・たぶん)

その度に、コタツからでて家具の下から甘栗の皮を引っ張り出す。

私は甘栗の中身が好きなのだけど、ネコは甘栗の皮が好きらしい。
一人で遊んでくれるといいのだけど・・・
2011/12/22(木)
『あんこのある生活』
あんこ好きの私としては、最近スーパーでチラチラ見かけるようになって心が穏やかではなかった。

そろそろ”あんこ”を作ろう!


と言う事で、週末にあんこを作っりました。


そのまま食べてもよし!
おもちに乗せてもよし!
バニラアイスと一緒に食べてもよし!
白玉団子とアイスとの組み合わせもよし!


”あんこ”のある生活 → 幸せ!
2011/12/21(水)
『何のための列なのか?』
朝、山手線のホームでいつものように列に並んでいた。

すると、アジア系の外国人が後から来てホームの脇に立ち、到着した電車に一番で入っていった。

私達日本人が並んでいるのは、どう考えても電車に乗るための列だと思うのだけど・・・


日本に来るのなら、日本のマナーを勉強してから来て欲しいところだ。
2011/12/20(火)
『2000円のサービス券』
織り込みチラシにヘアカラー専門店の割引券が入っていた。
大きな字で初めての方”2000円”と書かれている。

料金表によると全体を染める場合は2,450円。
2000円引きのチケットがあるから、450円で染めてもらえるのだ!
そろそろ染めようか?と思っていたので、よい機会と思いお店に行ってみた。


お店の入り口付近に券売機があり、そこでチケットを購入するシステムらしい。
が、割引チケットを持っている人が押すボタンがないので、店員さんに聞いてみた。

「ここです」と言われたボタンには2000円と書かれている。

・・・・私は勘違いしていたのだ。

2000円引きではなく、2000円ポッキリということだった。

普通に考えれば82%引きなんて物がある分けない。


数秒後、自分の間違えに気がついて、大人しく2000円をお支払いした。
2011/12/19(月)
『ネコの食欲』
普段食べていた餌(カリカリ)を何度も吐いてしまっていた我が家のネコ。
餌を欲しがるのに吐いてしまう。
吐いたあとはケロッとしているので、重大な病気にかかってしまった訳ではないだろうと思っていたが、度々吐いてしまうと体が弱ってしまう。

もっと柔らかい餌の方が良いのではないか?という事で、スープタイプ物と、缶詰の餌に変更してみた。

急に量を増やすのは良くないので、少しずつ・・・・


するとどうでしょう!吐かなくなりました。

私達人間側は、吐かなくなっただけでもうれしいこと。

皆で、良かった!良かった!・・・

暫くは缶詰の餌をあげることにした。



吐かなくなって1週間。
缶詰の餌を残さず食べ、家の中を走リ周るネコ。
人間が台所に行くと、後を着いていき煮干のおねだりをする。
コタツに入っておまじゅうを食べていたら、廊下からすごい勢いで走ってきて私のおまんじゅうをかじろうとした。


リバウンドの経験者として、ネコにその話を語りたいと思った。
2011/12/16(金)
『今年も、健康診断』
毎年恒例の健康診断に行ってきた。


いつも思うのだけど・・・・胃の検査は苦手である。

バリウムを飲んで、体を台の上でグルグル回す。
発泡剤を飲んでいるのでゲップを我慢しなくてはならない。

喉の辺りに力を入れ我慢し続けていると、呼吸を忘れてしまったりして、あわてて空気を吸う。

1度ゲップがでてしまったのは分かっていたが、胃がしぼんでしまったということで、3度程発泡剤を飲まされた。


夜は会社の忘年会。

夜は下剤効果が気になるところである。
2011/12/15(木)
『コンビにのレジに問題あり』
コンビニで、外国の人がレジをしていた。
そうめずらしい光景ではない。
が、普通に買い物をすませ、そこでやっている”くじキャンペーン”について質問をしたら、回答がない。

質問の意味が分からないらしい。
レシートに書かれているキャンペーンの文字を指差すと、私のレシートをとって自分で見ている。
(日本語分かるのか?)
そして私のレシートをレジの横に置いた。
そのレシートがないとくじが引けないので、それを返してもらおうと指を指すと、クビを横に振る。
エーッツ・・・私のなのに・・・・

その間、後ろに並んでいるおじさんが、長いやり取りにしびれを切らし覗き込んでいる。

・・・・・

私は後ろからのプレッシャーに私は負け、立ち去る事にした。

くじを引く前にハズレが決定してしまった。

2011/12/14(水)
『ヨーグルトのためのスプーン』
便秘解消のため、最近ヨーグルトを食べるようになった。

ただヨーグルトだけを食べているのではなく、プレーンヨーグルトにフルーツの缶詰とリンゴを細かく切った物を入れている。
ヨーグルトは好きではなかったが、フルーツを入れて食べるととても美味しい。

さっそくお昼ごはんのデザートとして持っていくために、深めの密閉容器を購入した。

問題はスプーン。
フルーツが入っているので、デザート用のスプーンでは小さい。
かといって、カレーライスを食べるときの大きいのはちょっと・・・
ヨーグルトに適したスプーンはないか?
ネットで探してみると・・・・
すくう部分が細長い形をしたものがでてきた。
なるほど!
これなら口に入れやすい。

マイブームがいつまで続くかわからないけれど、ちょっと探してみようか?と思っている。
2011/12/13(火)
『ハクション キュッ』
職場に風邪気味の人がいる。
その人がくしゃみをすると、ほぼ同時に”キュッ”と何かがこすれる音がした。
(たぶん机のどこかのネジが緩んでいる)

連続してくしゃみをした時、ハクション キュッ、ハクション キュッ、ハクション キュッ、ハクション キュッ、ハクション キュッ、・・・・となった。

静かな時だったので、おかしくて噴出してしまった。

他に笑っている人がいないか?見渡したが私一人、ツボにはまっている感じ。


風邪でつらい思いをしている人を笑って・・・不謹慎だったかな?
2011/12/12(月)
『二度寝の季節』
寒さが深まり、二度寝が楽しい季節となった。
朝、布団から抜け出すのに強い意志が必要となる。


遅刻してはいけない!
職場のあの人の顔、それにあの人も、迷惑をかけたらいけない人・・・

そんな人々の顔を思い出して「よっこらしょっ」と言って布団からでる。

早く土曜日にならないかなぁ~
2011/12/09(金)
『寂しい冬』
今年の冬は節電が呼びかけられている。

クリスマスのネオンも省エネ気味。

仕事の帰り道、東京タワーのネオンを見て、疲れがとれる気がするのも確か。
でも電力不足?????では仕方が無い。


今年の冬は、色々な点で寂しいくなりそうな予感。
2011/12/08(木)
『ネコが体調を崩すと・・・・』
我が家のネコが体調をこわしてしまった。

ネコは度々はくことはよく分かっている。
だが、それが3日も続いているので家族は心配で心配で仕方がない様子。

人間も調をこわして数日間寝込む事もあるのに・・・・


我が家の場合、ネコが体調をこわすと人間が病気になった時以上に大騒ぎになる。
私の携帯の留守電には、ネコの状況を伝える家族の声が沢山入っていた。

疲れた時にそれを聞くともっと疲れてしまう。
2011/12/07(水)
『江戸っ子のような妖怪』
今、テレビドラマの”妖怪人間ベム”のベラの杏さんが気になっている。


自分の気持ちに素直で、ズバズバ物を言うところ。
困っている人を見ると助けずにはいられない。
たまに見せる優しい顔。

裏表が無くてそのまんまな感じにひき付けられる。


彼らは人間になれるのか?
そんな事よりも、ベラとベムがどんなことしてどんな会話をするのか?
毎週それを楽しみに見ている。
2011/12/06(火)
『ダッシュで階段を昇る人達』
電車の乗換で、2階分高さを昇らないとならないホームがある。

電車を降りた場所と、混み具合により、エスカレーターにするか?階段にするか?が決まるのだが・・・・
(混んでいるときは階段、空いているときはエスカレーター)

先日、降りた場所が階段とエスカレーターの前だったので、迷わずエスカレーターに乗ることにした。

今日は一番最初にエスカレーターに乗ったのだから、一番最初に階段を昇りきる事ができるだろう!


が、結果は一番ではなかった。

階段をダッシュで昇った男性が数名。

エスカレーターを歩いて登った私は彼らに負けてしまった。

2階分の階段を・・・・
ダッシュするなんて・・・・

そんな人達にはかなわない。
2011/12/05(月)
『さあ、捨てましょう!』
片付けられない人のお宅に行って、お部屋の片付けをする番組がある。

どれも捨てられない事が原因のような気がする。

私もその一人。

”断捨離”をしようと心に決めたがいいが、まだ実践できていない。

そうこうしているうちにもう年の瀬になってしまった。


ただ仕舞ってあるもの・・・
そこら辺の引き出しをあければわんさか出てくる。


捨てたい気分が高まってきた。
2011/12/02(金)
『困ったエンビ臭』
防寒対策用にビニールのカーテンを購入した。

が・・・・エンビ特有のにおいが強くて使えない。

ネットで調べたら2、3日干せば匂いは気にならなくなると書いてあった。

もう2週間以上干しているが匂いが気になる。

普段いる部屋につけようと思っていたのだが、これでは無理かな?
寝室にとも思ったが・・・悪い夢を見てしまいそうだし。


折角買ったのに・・・・困った、困った。
2011/12/01(木)
『傷を治す絆創膏②』
”傷を治す絆創膏”を貼った翌日から痛みが和らぎはじめた。

説明書にあるとおり、お風呂に入ってもはがれないし、水もしみてこない。
皮膚と一体化している。


最長5日、長い時間貼っておいた方が良いと書かれていたが、4日目になると、絆創膏を貼った周りの皮膚が痒くなってきたので、予定より1日早いが、剥がしてみることにした。


すんごく密着しているので、痛いだろうなぁ~と思っていたが・・・そうでもない。
傷口の部分なんかは、水分が残ったままなのですんなり剥がすことができた。


傷口にはカサブタ。
痛みはほとんどない。


2時間後、靴下を脱ぐとカサブタが半分剥がれていたので、めくってみたらきれいにはがれてくれた。
カサブタの下には新しい皮膚が再生されていたのだ。
すばらしい!自然治癒力

1枚、約100円の価値は充分認められる結果だった。