2012/03/30(金)
『1位の猫が人間になったら・・・』
何かのアンケートで、動物になるとしたら何になりたいか?というのがあった。

1位は猫。

自分の好きなように生きているというのが理由だった。
どんなにわがままをしても”可愛い!!”から許されるし、実際許してしまう。

私も猫になりたいと思う。



逆に、猫が人間になったら・・・日本のような集団主義の中では嫌われることが多だろう。

可愛いから許すというのも無いでしょうし。
美人は3日で飽きると言うし。

何だか、私、愚痴言ってるみたい?
スポンサーサイト
2012/03/29(木)
『案外、素直?』
知り合いと、福島原発に関連する話をしたその夜。

日本が戦争をしている夢をみてしまった。
福島の問題が日本だけの問題ではないこと。
命の危険を感じたこと。

たぶんそれで戦争に発展したのだと思う。

案外、私って素直なのかな?何て思った。


じゃー、気になる俳優さんの写真を見てから寝るとその人の夢をみるのか?

何故か?それは叶わぬ夢なのだ。
2012/03/28(水)
『要らないメール』
以前通販で、母のために演歌のカセットを購入した。

1度購入しただけなのだが、その後、購入先から演歌のおすすめCDのメールが届く。
購入履歴によって、お客さんの好みを勝手に判断してメールを送信してくるのでしょうが・・・・
困り物。


あっ、過去にアレを買ったからこのメールがきたのか!
こないだ買ったばかりなんだから、買うわけないでしょう!

何て・・・突っ込みをいれながら削除をしている。


面倒だと思いつつも、通販の会社は商魂たくましいと感心する。
2012/03/27(火)
『スカート丈』
関西地区の女子高生のスカート丈は長いのが流行との事。

そのテレビを見ていてちょっと残念だったのが、ウエスト位置を下げるためにしていること。
それは、ホックを外してチャックを下げ、安全ピンやゴムでウエストを支えているため、スカートのひだが不自然だったし、腰はきのスカートみたくて美しくない感じがすること。


”天気”も”流行”も西の方からやってくるのだとしたら、東京の女子高生もそろそろかな?
でも、一工夫が欲しいよね!

私が高校生の頃の”スカート長め”にはかなわないと思うけど・・・
まっ、頑張って欲しい。
2012/03/26(月)
『中途半間な風邪』
”暑さ寒さも彼岸まで”ではないのか?

いまだ寒くてダウンジャケットが仕舞えない。


こういうときに風邪をひいてしまうので、ちょっと外へ出る時も寒さに備えている。

はずなのに・・・風邪をひいてしまった。

寝込む程ではないが、やや熱と、ややのどの痛み、そして鼻づまり。
中途半端なやつ。

無理をしなければ大丈夫。

2012/03/23(金)
『取扱注意』
仕事上で、過去に嫌な思いをさせられた男性がいる。

書類を失くして、相手の会社に迷惑をおかけしたにもかかわらず、自分では動こうとはせずに人に尻拭いをやらせた人。
やらせられたのは私。
2~3回そんな事があった。


その人が、私の今居る職場に会議で来ることとなり、初めて顔をみる事となった。



「お疲れ様・・・」
その人が入ってきて、なじみの人と話し込んでいる。
何度も聞いたその声で、その人だと分かる。

ワザワザ後を振り向いてまで見るのも何だし・・・・

その人は、場所を移動して挨拶をしていた。

見える位置にきたので顔をあげると、手に”取扱注意”と書かれたガムテープを持っていた。
手持ち無沙汰で弄っていたガムテープ。
自己紹介でもしているのか?と思い思わず笑ってしまった。
2012/03/22(木)
『春になったら・・・』
こう見えて体が弱い私。

病欠しないので、健康そうにみえるらしいが・・・
それは、気をつけているから。

ちょっと寒気がして、喉が痛くなると葛根湯を飲むようにしているし。
疲れれば、11時前に寝るようにしている。
キムチを食べたり、ニンニク料理を作ってみたり。


以前はもっと色々なことをしていた。
筋トレや、長距離ウォーキング。

春になったら・・・・と思うのだが、何となく元気が出ない。
2012/03/21(水)
『熟睡している幸せ』
ちょっと前の話し。

朝職場に着くなり「今朝の地震は大きかったね」と言われた。
私は全く知らなかった。

朝方の4時頃かなり大きく揺れたらしく、起きずに寝ていた私に皆ビックリしていた。


最近地震ばかりで嫌だけど・・・
熟睡していた自分がとても幸せだと思った。
2012/03/19(月)
『スプリングコート』
電車の広告には、パステルカラーのコートを着た女優さんが商品片手にニコッと笑っているが・・・
寒そうにしか思えない。

スプリングコートの出番はいつなのか?
女子更衣室で話題になった。

暑さ寒さも彼岸までと言うが・・・もう少し先なのかな?

2012/03/16(金)
『たんたんと語る母』
東日本大震災で被災した方の話。

福島県に住んでいたシングルマザーの女性である。
震災後、すぐにネットでチェルノブイリの事を調べ、身の危険を感じてすぐに福島を出ることを決めた。
家族に話すとそれはおかしい、心配しすぎと言われ、父親にパソコンのコードを抜かれてしまった。
自分の子供を守るために自分が動かなくてはいけないと考えて、他県に引越しを決意して実行する。


そして今。
女性は、震災前とは価値観が変わったという。
以前は、洋服や子供のおもちゃを好きなだけ買っていたが、今は、洋服も要らないし、おもちゃもいらない。
ただ、少しの仕事と子供が外で遊べる環境それだけがあれば充分だと、たんたんと語っていた。


究極の状態を過ごした人の話は心にしみた。
2012/03/15(木)
『何だか・・・壊れる』
たらすタイプの照明が2つあり、それらによく頭をぶつけてしまう。

ボンボリタイプの物は、障子に穴があいてしまった。
何回もぶつけるものだから、一部、針金部分がでてしまっている。

先日、ランプタイプの物に頭をぶつけたところ、ガラスが割れてしまった。
”まさか”の出来事。

私の頭は前々平気だったが・・・床に小さなガラスの破片がポロリ。

全壊は免れたもの、次に頭をぶつけたら・・・きっと壊れる。

その前に新しい物に交換しなくては・・・。

最近、色々な物が壊れている様な気がする。
2012/03/14(水)
『ボンボン捨てたい』
古い雑誌の整理をしていて、何でこれを買ったのか?何て思う物があった。

趣味が変わったのか?

お陰で、迷わずボンボン捨てる事ができた。


この勢いで、洋服の整理もできるとよいのだけど・・・・

2012/03/13(火)
『新しいテレビ』
テレビが消えた付いたり・・・・おかしな事になっていた。

10年位前に買った、国産の液晶テレビ。
日本製だからと安心していたが、壊れるときは壊れるものなのね。

仕方がないので、先週末にネットでテレビを買うことに。


ドドーンと32型。

今までのテレビは13型で、当時¥70,000弱で購入したもの。
今回は、約¥35,000。半額。

随分と安くなったものだと感心してしまう。


ただ、狭ーい部屋なので、下がれるところまで後ろに下がらないと気持ちが悪くなってしまう。

他、人の顔のシワや毛穴や、顔のテカリが良く見えて・・・それにもまだ慣れなていない。
2012/03/12(月)
『あれから・・・』
東日本大震災の後、精神的に不安な状態があった。

毎日のニュースが悲惨な状態を映し出し、その上原発の問題が重なった。


あれがきっかけだったのかもしれない。
微妙に体調がすぐれない日が続いている。


もう1年なのか。


自分の体もそうだけど、中々思いどうりにいかない。
2012/03/09(金)
『丸秘の雨具』
今日のように雨の日は、歩くとふくらはぎの辺りが濡れてしまう。

私はそれが嫌なので、膝から下専用の雨具を持っている。

それはレッグウォーマーの様な形をしている。
不恰好ではあるがそれをすることによってふくらはぎは全く濡れなくなった。


そして今日もそれをして職場に行った。
帰る時間も雨が降っていたので、更衣室でそれをはめて「お疲れ様でした」と帰ろうとした時、目ざとい人に発見されてしまった。

その人は、私の足もとを指差し「何それ???」と言って笑っている。


すごく助かっているのだが・・・・人が見ると変なのかな?
2012/03/08(木)
『夏に向けて・・・』
”食欲の春”というのはあるのではないか?と思うほど良く食べている。

特に夜。

残業して遅く帰った夕食で、満腹になるまで食べる。
それも夜の9時代にである。

これで太らない訳はない。

あー嫌だ。


夏に向けて太る人。

2012/03/07(水)
『2番目の引き出し』
職場の同僚に、ゼムクリップ頂戴!と言われて、2番目の引き出しを開けた。

目立つところに、クッキーがドーンと現われる。

「アララ・・・何でしょうこれは?」と言って奥に押し込みクリップを取り出す。

見ている人は、何とも思っていないのだろう。
バツが悪く慌てているのは自分だけ。

そんなもんである。
2012/03/06(火)
『赤外線でアドレス登録』
私は、人のメールアドレスを登録するのが苦手である。
数字やアルファベット、ハイフン、アンダーバー・・・

でも、今は携帯の赤外線の機能を使えばたやすくできる。

ただ、実際にその機能を使ったことがなかったので、隣の席の女性に私の携帯を渡して操作してもらった。

見ていると、2つの携帯電話をかざして、何らかの宗教儀式のよう。

データを受信するとアドレスと電話番号が登録されている。
赤外線の機能を使えば数秒ですむ。
すばらしい!!と思った。


が、数日前、職場の女性にアドレスを聞かれたので、赤外線の機能を使おうよ!と申し出た。
しかし彼女のスマートフォンにはその機能がついていないとの事。

仕方なく彼女のアドレスを聞いて、一文字ずつ打ち込んでいた。
例のごとく、数字、アルファベット、ハイフン、アンダーバーの組み合わせである。
仕事が終わった後に登録をしていたのだが、時間がかかりそうなので、途中でやめた。


最近、携帯をスマホに替える人が多いそうだが、赤外線機能はついていないのか?
アドレスの登録が便利になった!と思っていたのに・・・・
2012/03/05(月)
『異臭騒ぎ』
先週、職場のある駅に降りたら空気が臭かった。
辺り一面異臭がする。
移転して、ここまで臭うのは初めてのである。


昼休み、場内アナウンスで異臭に関しての説明があった。
近所で堆肥の移送があったらしい。
近所の苦情が殺到したのであろう。
作業は中止となった。

でも、いつかは作業をするのでしょう?
過去にも作業をしたのでしょう?


移転先は、常に何かが臭う。
2012/03/02(金)
『キラキラ光る』
職場の先輩が退職されることになり、ご挨拶にいらした。

その女性には、仲良くしていただいた。
同姓として尊敬できる"人生の先輩"の中の1人。

もう少し、一緒にお仕事したかった。


いつものように、キラキラした笑顔を残して去っていった。
2012/03/01(木)
『電波、様様』
新しい携帯は、職場でも電波がつながる。

当たり前だけど、それがうれしくてつい同僚に言ってしまったりする。

「いやーメールが入ってきたよ!」
「問合中の回答が電話でくるんだ!」
「緊急地震速報なんか、受信しちゃったりするんだよね!」

現在、子供みたいな状態である。


ホント、携帯電話が繋がることが”安心”であったりする。
家族に何かがあった時、地震がきた時、緊急事態が発生したとき・・・・

ない方が良い連絡ではあるが、ない事で安心できる。