2012/04/27(金)
『今年の夏は?』
暦的には春だけど、気温的には冬の日が長かった。

冬の寒さは、春があるから我慢ができる。
その春の訪れが遅くて・・・本当に待ちどうしかった。


で、明日からGW。
衣替えをして、夏を待つ。

今年の夏はどんなだろうか?


夏は暑くて、冬は寒い。
そんな国ならないでほしいけど・・・・
スポンサーサイト
2012/04/26(木)
『眠り姫』
週末、夜の9時に眠くなってウツラウツラしていた。
こんなに早く寝てしまうと、明朝、早く目が覚めてしまうのではないか?と思い我慢していた。

その我慢も1時間が限界。

10時に布団にもぐりこんでスーッと眠ってしまった。


翌朝、一度6時前に目が覚めたのだが、まだ早いと思って目を閉じた。
次に目が覚めたのは7時30分。

そろそろ、1日を始めなた方が良い時間かな?と眠り姫は思って布団をでた。


ここ数年で一番よく寝た日となった。
2012/04/25(水)
『引き分け』
「どこかで一度お会いしていませんか?」
と聞かれて、「○○あたりでお会いしています」と返事をした。

数秒して「あっ・・・」と言って頷いて出て行った。


ずいぶん前の話ではあるが、その人とは仕事の関係で話をしたことがあった。


少し前から、またその人を見かけるようになって、向こうが気が付くまで知らん振りをすることにしていた。

が、その人は自信はないけれど何となく・・・程度に思い出したらしい。

そしてついに会話をすることになった。

正体がバレ悪い事ではない。
でも、わざわざ言うことでのない。

そんな間柄なのだが、覚えていてくれてうれしかった。

ただ、以前より、シワが増えてお肌に張りがないけれど。
お互い年をとった感があるので引き分けかな?
2012/04/24(火)
『カード払い』
最近、カード会社からの請求書を見てびっくりする。

「私、こんなに買い物したっけ?」

ゆっくり時間をかけて思い出す。

あーそれか!
そうそう、これも買った。

”塵も積もれば山となる”である。

ネットでの買い物が増え、払いはカード払い。
財布の中身は減らなくても、月末のカードへ移行しただけ。

ネットで買い物しやすくなった分、出費はかさんでいるかもしれない?

要注意!かもしれない。
2012/04/23(月)
『洗面所の水漏れ』
1週間前に、洗面所の水道の水漏れが発生。

ギューっと蛇口をしめてもポタポタと滴り落ちてくる。
ギューっとしめたものだから、あける時がまた一苦労。

そんな毎日を過ごしていた。

じきに水は、”ポタポタ”から、”スーっと流れる”に変るだろう。

その前に水道やサンへ修理をお願いした。


水道やさんが来て、流しの下にしまって置いたものをどかしてみると・・・
水浸し。

上の蛇口だけではなかった。

あけてみないとわからない?
人間の体みたいと思った。
2012/04/20(金)
『猫が人間に化けた!』
猫好きとしては、猫がでるテレビはをチェックしてしまうのは仕方がないこと。


先週から始まったドラマを猫が見たくて見ていた。
丸顔で、中々可愛い猫であった。

しばらく見ていると、その猫が人間に化けた。
マツコデラックスさんへである。

丸顔のところは似ているが・・・
イメージとは違いすぎる。

マツコデラックスを使うのだったら、もう少し大型のふてぶてしい猫を使った方がよいと思う。
バックに入ってしまう程の可愛らしい猫なのに・・・

違和感が残っちゃったじゃないの!
2012/04/19(木)
『反省タイムなのに・・・』
職場では面白くないギャグを言うと、反省タイムとして3秒くらいほっとかれてしまう。

近くの席の男性が、オヤジギャグを言った時も、反省タイムを設けてみたが・・・気が付かないらし。
ギャグの説明を受けることになってしまった。

そうじゃなくて・・・なのに。

困ったちゃんはある意味幸せ者かもしれない?
2012/04/18(水)
『すぐ眠る人』
最寄り駅のバスで2人掛けのシートの奥に座って出発を待っていた。
後から、男性が乗ってきて私の隣に座ったのだが、お疲れのようで出発を待たずに眠り始めた。

隣から聞こえる「スースー・・・」という気持ちの良さそうな寝息。

私の方が先に降りる場合、その人を起こさないと出れない。
仕方のないことではあるが、申し訳ない気持ちになっていた。


次は私の降りるバス停。

声を掛ける前に少し体を動かしてみたら、その男性は私が降りることを察知したらしく立ち上がって私を通してくれた。
眠りは浅かったらしい。


バスを降りて、私が座っていたところを見ると例の男性はガラスに頭をつけて寝ていた。
こまめに睡眠をとる人なのだ。
2012/04/17(火)
『気の毒なのは誰?』
多分新入社員だと思われる女の子が、同じ車両に乗ってきた。
彼女は、満員電車の暗黙のルールを知らないらし。

電車の中では、お互いが向き合わせで立つことがないように皆が同じ向きで立つようになっている。
彼女はそれを無視して逆向きに立っていた。

困った様な顔をしているが・・・困っているのは彼女だけではない。

向かいのおじさんだって気の毒である。
たぶんだけど・・・
2012/04/16(月)
『回転すしでの注意事項』
家族で回転すしに行った後、1人で買い物に行きアイスを買って戻った。
その日寒かったにもかかわらず、何となくアイスが食べたくなったのだ。

そろそろ食べようと思って、「アイス食べる?」と家族に聞くと「うん!食べたい!!」と間髪いれずに返事が返ってきた。

皆、回転寿司でガリを食べ過ぎたらし。
のどが渇いて、水分を欲していた。

そこで、私が買って来たアイスの登場である。
皆、もくもくと食べた。


いつも思うのだが・・・回転すしに行くと、自分が食べたいものが回ってくるまでの待ち時間が”ガリタイム”になってしまう。

寿司の食べ過ぎよりも、ガリの食べ過ぎに注意である。
2012/04/13(金)
『オン・オフ』
今年の初めに新しくしたばかりなのに・・・
携帯電話の通話ができなくなってしまった。

風の強い日にそれに気付き、天候のせいなのだと勝手に思い込んでいた。
が、天気に関係なく通話できないことが判明。

その間の連絡は、メールか固定電話から。

携帯電話のマニュアルを引っ張り出して故障かな?と思ったと思った時に見るページを読んでも快活策が載っていない。

仕方なく携帯電話のショップへ行くことにした。


待ち人4名。
予想待ち時間15分~60分。


やっと自分の番が来て、店員さんに状況の説明をした。
店員さんは、携帯の電池パックとその奥の何とかチップを外してもう一度付け直した。

試しに携帯に電話をかけたら・・・つながるじゃないですか。

家電でいうところのオン・オフ。
3分で解決。

結局、接触不良だったらしい。
電気製品が故障したら・・・まずはオン・オフ。
改めて思った。
2012/04/12(木)
『3度目はまだ・・・』
自分が過去に観た映画を覚えていなくて、またビデオを借りてしまうことがある。

途中で思い出すのだが、そういう映画に限って面白くないものが多い。
面白くないから覚えていないのだが、映画のパッケージを見て面白そうかも?と思ってしまう。


今のことろ2度目までで、これで3度目という事態に至っていないが・・・

脳細胞が減り続けている中で、安心はできないと思っている。
2012/04/11(水)
『走る女』
朝歩いていると、後ろからコツコツコツ・・・・と音がしてくる。
いつものあの人だ。

髪の毛は濡れたまま、パンプスを履いていつも走っている女性。
リボンの模様が入ったバックを持ち、お嬢様風の洋服が好みらしい。

パンプスで足は痛くならないのか?と思うのだが・・・
駅に向かって、ずーっと走っている。

感心するのは、駅まで休まずに走り続けていること。

陸上部だったのだろうか?


あと5分早く起きればよいのだろうが・・・
彼女の計算では、駅までは走る事になっているのだ。
2012/04/10(火)
『現実はどうなのか?』
勇気をだして体重を測ろうと思ったら・・・
ヘルスメーターが動かない。

今年の初めに電池交換をした覚えがあるので、電池のせいではない。

去年から異音がするな~と思っていたが、最近その音がしなくなっていた。
ヘルスメーターが静かになったとき、その役目を終えていたのだ。



残業が続き、夜の遅い夕飯を食べることで体重が増えてしまったと思う。
お昼ごはんを食べた後、事務服のウエストがきつくなってしまった。

そろそろ現実を見なくては・・・と思って、勇気をふるいヘルスメーターに乗ろうと思ったのに・・・・


現実を知る前に、最悪な事態にならなければよいけれど・・・・。
2012/04/09(月)
『春よ来い!』
ハチミツが個体になって数ヶ月。

ネットで調べて蜂蜜を液体に戻す方法は学んだが・・・
すぐに個体になってしまうのだろう。

だったら、春になってからにしよう!と思っていた。

が、今年の春の訪れは遅い。


本当の春を待つのは私だけではない。
2012/04/06(金)
『モンゴル系な私』
私の目は一重である。

整形手術をして二重にしてみたらどうだろうか?

残念ながら?私の顔が持つ雰囲気に合わないと昔から思っていた。


私はモンゴルとつながっている・・・

二重のモンゴル人はいないでしょう。

だから私の目が二重になってもしっくりこないのである。


私はこのまま”クールビュ-ティー”を目指すしかないと、最近大関に昇進した鶴竜を見てあらためて思った。
2012/04/05(木)
『きれいな皺』
鏡を見るたびに、見える現実。

深まる皺、疲れた顔、存在感を増したシミ達。


同年代の女優さん達も色々と大変な思いをしているのだろう。
大きなテレビ画面にありのままが映し出されているけれど・・・
きれいだと思う。

”体の中から沸き起こる美”かな?

女優さん達の隠し切れない皺を見て、私もそれにチャレンジしたいと思った。
2012/04/04(水)
『春休み』
学生が春休みになって、朝の時間帯は電車がすいていて楽チンだった。

でも、通勤の人達とはテンションが異なる人々を見かけると・・・

これから楽しい旅行なのだろうな?
スケジュール表を広げて、どこに行くのかな?
あのカップルは始めての旅行かな?

羨ましく思うのがホンネ。


そんな時は、空を見上げて自分が飛行機に乗って旅をしている姿を想像してみる。
そこにたまたま飛行機が見えたりすると・・・より一層ハッピーな気持ちになる。
2012/04/03(火)
『強風に注意』
先週の土曜日、強風の中、砂利の駐車場の横を歩いて土埃をあびてしまった。
数ある道の中で、何で私はこんなところを選んで歩いているのだろうか?と思った時は既に遅い。

目は痛いし、髪の毛はくちゃくちゃになるし、風が強くてまっすぐ歩けない。

もうここは、早歩きして通り抜けるしかない。

と思った時、向かいから自転車が・・・・
ハンドルをとられてフラフラフラ。
私に突進してくるのではないか?

あちらここちらも薄目を開けてすれ違う。
セーフ!!

次はバケツが転がってきた。


家に着くまで気が抜けない。
2012/04/02(月)
『新年度』
職場で、年度末と聞いただけで落ち着かない気分になる。

やり忘れたことはないか?と言うよりも、やり忘れた人達から何かを依頼される側の人間としてビクビクしている。

4月になって、新たな気持ちで新年度を迎えられると良いのだけど・・・・


やっと春になった感じがする今日。