2013/06/28(金)
『インクの値段』
プリンターのインクの残量が少なくなったというメッセージが出たので、インクカートリッジを買いに行った。

分かっていたが・・・・値段が高い。

黒とカラーの2つのインクを買ったら、プリンター本体の値段と同じくらいになる。

インクがなくなる度に、プリンターを買った方がよいのでは?と思う。
(実際は、黒とカラーは同時になくならないので無理だけど・・・)


安いプリンターに、高いインク。

次回、プリンターを購入するときは、インクの値段もチェックしよう!と思う。
スポンサーサイト
2013/06/27(木)
『無事に戻ること』
ヨットで太平洋横断のために出発して、遭難。
5日後に無事に救助された。

これは、先週のニュースだ。


ご本人はインタビューで、「正直、今後、どの面下げてという思いはする。」と言っていたが、そんな事よりも”命”が助かって良かったと思う。

そこで、プライドの高い人は死ぬ方を選ぶのかもしれない??

一度死んだ気になって・・・・それを実際に経験した人達。
今までとは何か違う物が加わったのではないか?

何て事を考えながら、2人の無事をうれしく思った。
2013/06/26(水)
『まぶたのピクピク』
ストレスのせいか??まぶたの上がピクピク動く時がある。

私の体が、私に訴えてきている。

自分が意識しないところで、無理をしているのだな~と改めて思う。


こんな時は、深呼吸して、美味しいお菓子を自分のためだけに買ってみよう!!


癖にならないように、程々に・・・
2013/06/25(火)
『痛い目』
電車を乗り換えて、違うホームの向かうため階段を下りていた。

私の前を歩く男性は、スマホをいじっていたため進みが悪い。

この人のせいで次の電車に乗れなかたっら・・・・蹴っ飛ばすと、思っていたところ、急に男性の動きが止まった。


そこの階段の中央には、登る人と下る人を分けるためのポールが立っていて、男性はそのポールにぶつかったのだ。

スマホなんかいじっているから・・・・自業自得。


痛い目にあわないと、人は学習しない。
2013/06/24(月)
『抱き枕の手術』
先日購入した抱き枕が、どうもしっくりこない。

今更だが・・・もっと小さい方よかった。
大きいとすんなり寝返りできずに、一瞬目が覚める。

安眠妨害になりかねないので、自分で30cm位カットすることにした。


が、中々大変な作業。

中に入っている、1mm位の粒が飛び出さない様に注意しないといけない。
こんなものが、部屋中に飛び散ったら・・・・大変な事になる。

万が一を考え、掃除機を待機させ慎重に切り離す。


1時間後

とりあえず、手術は成功。

存在感”大”だった抱き枕は私の腕に収まった。

めでたし・・・めでたし・・・
2013/06/21(金)
『元気な人達』
昼間に甘味どころに行ったところ、女性の団体さんがいた。

ドアを開けて直ぐにもしかして・・・・と思ったけど、やはりだった。

狭い部屋に響く女性の声は、”騒音”に近い。
団体で笑われると、耳が痛くなる。


居酒屋で、酔っ払いのおじ様方の団体も同じ。
今の若い人達よりも、よっぽど元気がよいのではないか?と思う。
腹から声がでているし、その調子で笑われると、これも耳が痛くなる。

バブルを経験した??中高年は元気だと思う。
2013/06/20(木)
『バスの夢』
夢の話・・・

どこかの外国に居て、飛行機に乗るために朝早くおきて空港に行くためのバスに乗らなくてはいけないのに、朝モタモタしてバスに乗り遅れてしまった。

一緒にいた人は、自分は時間を変更するからいいよと言っている。

乗り遅れて、時間変更何てできるのか?
また新しくチケットを買うの事になると凄い金額になるのだろうな~
何て思いながら、バスの後姿を見ていた。


夢占いでは・・・
《バス》バスは比較的よく現れるシンボルで、家庭や職場、学校など団体生活や交友関係で起こる比較的近未来の出来事や行事を暗示
《バスに乗り遅れる夢》仕事上のミス、心身の疲労の蓄積、計画の狂いなどを暗示

と、ある。
何か・・・ヤバイ??気がする。
2013/06/19(水)
『睡眠の質』
残業をした日の夜は、眠りの質が悪いような気がする。

疲れているのだけど寝付けない。

布団に入って、”気がつくと30分”何てこともある。
いつもは、5分以内に意識が無くなるのに・・・

と、いうわけで、翌朝もスッキリしない。


最近、そんな日が続いている。
2013/06/18(火)
『スーパーで・・・』
スーパーに行って、カートを借りてそこにカゴを乗せ、”ハイ!買い物開始”となる筈が・・・・
入り口で、バックの中に手を突っ込んで探し物をしている人が入り口を塞いで、中に入れない。

少し待って、後ろに人が並び始めたので「すみませーん」と声をかけどいてもらった。

そういう人がスーパーに多いような気がする。


友人同士でお買い物をしているのだろうが、2人並んでカートを押しながらこちらに向かってくる人達。
3台分の幅はない。

知り合いと商品だなの前でおしゃべりしてどかない人。


買い物って、疲れる。
2013/06/17(月)
『足の裏の埃』
じゅうたんの上を裸足で歩いていると、足の裏に埃がついてしまう。

毎日お掃除している訳ではないので、仕方が無いが・・・
気持ちが悪いので、なるべくスリッパを履くようにしている。


じゅうたんとフローリング、1年を通して考えるとどちらがよいか?
そんな事を考える時期が始まった。
2013/06/14(金)
『元気な人達』
老人のグループが電車に乗ってきた。

どう見ても70歳以上の人たちで、私の前に立ったので席を譲ることにした。

座った人に対して「○○さんはどうみても後期高齢者だからな!」と言って、楽しそうに笑っていた。

皆元気なおじいさんとおばあさんである。

その後も、だれかが冗談を言うと皆でガハハ・・・・


高校生の賑やかさとは違い、おじいさん達は腹から声を出して笑っているので声がでかい。

うるさかったけれど、元気そうでうらやましい感じもした。
2013/06/13(木)
『暗黙のルール』
誰が決めたのか?関東地方では、エスカレータの右側は歩いて登る人、左側はそのまま立っている人用になっている。

駅のエスカレータも同じ。

皆、暗黙のルールを守っているが、たまにそれを知らずに??左側で立ち止まっている人がいる。

終点でいっせいに人が降りてエスカレータを歩かずに登ると、ホームにいる人が中々はけない。
次の電車に乗り換えるまでに5分はかかるだろう。

朝からイライラ・・・

空気が読めない人は一体誰??と上の方を覗いてみたりする。

普段電車に乗らないだろうと思われる人だったら仕方が無いかと思えるが、学生やサラリーマンだとやるせない気持ちになる。

暗黙のルールは正式なものではないので文句も言えないけど・・・きっと彼らは出世できないだろう。
2013/06/12(水)
『ダンシャリが出来ない』
押入れの整理をするときに、”いらない物は捨てすぞ!”と意気込んで断捨離を誓ったはずなのに・・・
成果が少ない。

いざとなると捨てられない。

リサイクルショップへ持ち込めば良いのだが、「これは買い取れません」って言われるとショックだし・・・


このままタンスの肥やしになって、古臭くなって、カビが生えたりして・・・

多分着ないのだろうな~と思う服。
高かったのだけど、捨てるしかないか??
2013/06/11(火)
『甘いご飯』
新しく回転寿司がオープンしたので、早速家族で行って来た。

いつも行く回転寿司と比較して、シャリが甘く後味が悪い。

酢飯に甘味がついている事は知っているが、限度がある。
お互いにとって、よいことは何も無いと思うのだけど・・・・

”ご飯”に”砂糖”。
想像すると、気分が悪くなった。
2013/06/10(月)
『セルフのガソリンスタンドで』
私は、セルフのガソリンスタンドで給油をしている。

セルフと言えども店員さんはいる訳で、彼らはお客さんが困っていそうな時にサササ・・・と寄ってきて声をかけてきてくれる。

先日も、スタンドでモタモタ給油している私の事を10m位離れたことをからジーッと見ている若いスタッフ。
ゆっくりやれば私も出来るんだから・・・・と思いながら必死。

今回は金額指定をしていたので、きっちりのところで機械が止まり、蓋を閉めて”ハイ終わり!!”


給油をするだけで、この緊張感。
次回はスムーズにできるかな??

2013/06/07(金)
『疲れがとれるテレビ番組』
私は、MXテレビの”5時に夢中”という番組が好きで録画している。

疲れて帰った日の夜に見ると疲れがとれる。
(特に頭を使った日に良く効く)

こんなことを言ってはなんだけど、普通の民放の放送局では言わないような事をゲストの人が発言する。
生放送なので、消すことも出来ない。

それが、その人の本音に近いのでは?と思うと面白い。

他の人にもお勧めしたいが、こういうテレビが好きなの?と思われるのもどうか?と思うのであまり言わないことにしている。

疲れがとれる番組ではあるが、人によっては疲れるテレビかもしれない。
一度、お試しあれ!!
2013/06/06(木)
『学生の団体』
朝の通勤時に、高校生の団体に会う事がある。

多分、修学旅行か何かだろう。

皆、浮き足立っている感じ。
時に女の子達は元気がよい。

同じ車両に乗ると、彼女達が満員電車の中で大騒ぎをする。
「○○、居る??」
「いるよー」
何てやり取りがあったりして・・・笑える。


自分が学生だった頃を思い出して、あれから何年たっただろうか?
と、考えてぞっとする。
2013/06/05(水)
『蚊』
庭の雑草とりをしていたら、目の前を蚊が行ったりきたり。

もう、現れたか。

これから、蚊との戦いが始まる。

刺されてたまるか!!

宣戦布告。
2013/06/04(火)
『2段目のに引き出し』
私は、職場で使っている机の2段目の引き出しにお菓子を入れいている。

他の人も2段目にお菓子を入れている事が多い。

午前10時。
午後3時。

小腹がすくころになると、引き出しを開けてお菓子を口に入れている人を見かける。

私も、2段目にしまってますよ!!と言いたくなるが・・・
こっそり食べているので遠慮している。

私も大勢の人に見られているのだろうな~。
2013/06/03(月)
『残業後の長い夜』
先日、いつも乗る電車で人身事故あった。


1.5時間残業してからの帰り、お腹が空いているし、駅前の図書館にも寄りたいし・・・・
仕事を残して帰る事にしたが、電車が動いていない。

それも事故が起きたばかりだった。

とりあえず、動いていない各駅停車の電車の座席が1つ空いていたのでそこに座って本を読んで待つことに。

長ーい1時間。
動いてからもトロトロと、長ーい1時間だった。