2014/08/29(金)
『上目遣い(ネコの)』
ネコは餌をくれる人とそうでない人に分けて人間を見ているのではないか?と思う時がある。

野良猫は、適度な距離を保った状態で人間をジーっと見てそれを見極めようとしている。

試しに、ちょっとバックに手を入れてカサカサさせると、気を許して近づく気配を見せる。
が、生憎キャットフードを持っているはずもなく、期待を持たせてごめんなさい!と言ってサヨナラする。

この勝負、私の勝ち!


と、言いながらも実は猫の上目遣いはかなり心が揺れている。
私は、甘え上手な女子に騙される男の気分がわかるような気がする。
スポンサーサイト
2014/08/28(木)
『花火だと思ったら・・・』
帰り道、北の空が赤や黄色に光っていた。
平日なのに花火大会??
花火大会にしては、幅広くあちこちで光る。

よく見ると、稲妻のような線が見えた。
あっという間に消えてしまうので、よくわからないけど・・・
光で雲の形が浮き出ているようだ。

家について見た”今日の天気”では、北の方で雷が発生しているとの事。
地図の上に、×印が沢山重なっていた。

私が見た光は雷だったのだ。

あんなに連続してピカピカしていたということは、雷鳴も相当なものだろう。

きっと犬やネコは訳もわからないピカゴロに、尻尾を丸めてキューンキューンと鳴いているのだろうな?
気の毒に思う。
2014/08/27(水)
『天気予報以上の異常』
先週末、天気予報は”雨”だった。
なので、午前中に用事をすませ、午後に外出する予定を翌日に変更した。

それなのに・・・全く降らない。
それどころか、太陽が顔をだす始末。


日本の天気予報は、詳しく説明をしてくれるので信用してしまうけれど最近外れる事がある。

昔に比べて、人工衛星他、色々なもので予測しているので確立は上がっているはずなのに。
それを上回る異常気象なのか?と思うとぞっとする。
2014/08/26(火)
『足の災難 その後』
サンダルを履くと、想定外のところがすれて水ぶくれができてしまう。
見た目と違い、何て柔な足なのだろうか?
夏の間、いつもどこかに絆創膏をはっていたような気がする。


9月を前にしてやっと、靴が足に馴染んできた。
サンダルはいつまで活躍するか?


そして来年、靴擦れから始まる。
2014/08/25(月)
『体調不良中』
先週、体調が今ひとつだった。

少し回復したな~と思ったら、悪化して・・・の繰り返し。
薬を飲みきってしまったため、職場の敷地内にある病院へ行ってきた。

そこの病院は、内輪では、沢山の薬を処方する事で有名なところ。

以前、薬を飲んだら手が震えてしまいキーボードも打てずにひどい目にあった。
(薬剤師さんに相談したら、飲み合わせが悪いのでどちらか片方にした方が良いと言われ、言うとおりにしたら手の震えは収まった)

今回も、前回同様色々な種類の薬を処方された。
先生の言うままにのんだら手が震えるだろうから、咳止めと風邪薬ぐらいにして残りは別の機会に飲むことにする。
別の病気にならないようにしなくては・・・
2014/08/22(金)
『掃除機のノズル』
掃除機のノズルのブラシが回転しなくなってしまった。

と言う事は、猫の細ーい毛がそのまま残ってしまう確立が高いということ。
夏は特に毛がぬけるので、じゅうたんは大変な事になる。

実は、大変なことになってしまったので気がついたのだ。
ノズルをゴシゴシこすっても全くじゅうたんの毛が取れない。

取り扱い説明書に従って、お掃除をしてみたけれど・・・
やっぱり回転しない。

仕方が無いので、子ノズルで細かい毛を時間を掛けて取ることに。

いつもより、汗がダクダク。
こんなの続けてられない。

新しいのを探さなくちゃ家中が猫の毛だらけになる。
2014/08/21(木)
『女の涙以上のもの』
電車の中で赤ちゃんが大泣きしている場面に出くわす時がある。

”赤ちゃんは泣くのが仕事”と言うけれど・・・
あの小さな体で、よくもあんなに大きな声がでるものだ!と関心する。

車内に響き渡る泣き声に、お母さんのあやす声。
お母さんに自分の窮状を訴えたいのはわかるけど・・・

一番なきたいのはお母さんだと、周りの皆は知っている。
2014/08/20(水)
『”ゆるみ”よ!こんにちわ』
2ヶ月位前に、ウエストがピンチになって、お菓子を減らし、夕飯にところてんを加える様にした。

そのかいもあり、少しだけ元に戻り、空腹時にはウエストのゆるみを感じる時がある。

あー懐かしいこの感じ。
お帰りなさい。
そしてもうどこにも行かないで!!


※ところてんはもう暫く食べ続け、更なる”ゆるみ”を求めていく所存です。
2014/08/19(火)
『最近のニュースは・・・』
最近、若い女性が殺されるニューをよく見かけるような気がする。

亡くなった方を批判する気はないけど、事件が起きそうなところには近づかない事が一番の予防ではないか?

加害者の臭覚は、被害者を見つける事に長けているだろうから、自分から危険を察知する力を若い女性にもってほしい。


若い女性だけではないと思うけれど・・・
おばさんよりは騙しにくいし、言い返されて反抗されると面倒だろうし
やっぱり、若い女性は狙われるかもしれない。

悲惨なニュースはもう見たくない。
2014/08/18(月)
『先週は・・・体調不良』
先週は・・・

少々夏ばて気味。
風邪をひいて咳がひっきりなしにでた。
喉を痛めてしまった。
鼻がつまって呼吸が苦しかった。
食事をしても、味がよくわからない。

お線香で更に喉をやられ、おはぎを食べてもいつもの喜びを味わえず。

散々な日々だった。
2014/08/15(金)
『太った猫』
図書館にある、猫の雑誌のバックナンバーで、太った猫の特集があった。

我が家の猫も中々のものなので、他所の家の猫たちでどの位の猫がいるのか?興味があって手に取った。


10kg超えで、腹部が70cm弱の猫たち。
ふっくらとした体だけど、顔は普通の猫と同じなのは共通。
(頭部は太れないと言うことらしい)
顔は可愛いけれど、全身の写真は、うん~。。。

猫好きの私としては、そこまで太らせてしまったのは、人間の管理不足では?と思ってしまう。
長生きできるのだったらよいけれど、そうじゃなかったとしたら、人間の罪??

がっついて餌を食べている姿を見て、ついもう一口あげたくなるところを抑えて、引っ掻かれても猫と一緒に我慢して・・
我が家の猫はまだその領域には到っていないけれど、予備軍だから注意をしなくてはいけないと思った。
2014/08/14(木)
『手に付いた汗』
猛暑日だったから、仕方が無いけれど・・・

駅のホームで前を歩く大柄な男性を追い越した時、手がぶつかって、男性の汗が私の手についてしまった。
ギャーッツ・・・・
(私が追い越したのだから男性には何も悪くないので文句は言えない)


夏になると、通勤時に汗だくの人と触れ合う機会が多くなる。
満員電車の中では避けようがないが、わざわざホームで自分からぶつかってしまうとは・・・

手に付いた汗をハンカチで拭く気にもなれず、自然乾燥を待った。
2014/08/13(水)
『”蚊”の被害』
気のせいか??

今年、”蚊”の被害が少ない。
夜に、カーンという例の嫌な音に悩まされた事がない。

”蚊”にも当たり年とか、あるのだろうか?

・・・でも、油断はしないようにしよう!
2014/08/12(火)
『そこは2階ですよ!』
エレベーターホールでもう一人男性が待っていた。

降りる階は3階で私と同じ。

エレベータは動くとすぐ上の階で止まり男性が入ってきた。

すると一緒に乗った男性が降りていった。

あれ??3階までいくのでは?

そこは2階ですよ!と言ってあげるべきだったか?
2014/08/11(月)
『待ち時間』
週末に、皮膚科に行ってきた。
初めて行く病院なのでネットで調べて、開始時間の9時に到着するように家を出た。

病院について受付をすますと、38番と書かれた番号札を渡され、待ち時間は1時間30分~2時間と言われた。

9時に着いて38番目って・・・・
じゃー1番の人は何時に来ているのか??
仕組みがわからないので他の患者さんの話を聞いていたら、8時に病院があいて受付けに置いてある紙に名前を書き込んでいくとの事。
その人は、息子が車で自分の代わりに名前を書いてくれて、18番だったとの事。
それでも、1時間位は待たされていた。

私は10時に一旦病院を出て、近所のドラッグストアーで買い物をして時間を潰し、30分後に戻ってみた。
順番は26番。
あと11人。

近所を散歩して戻って30番。
あと7人。

人によって診察時が違うので、あとは大人しく待つことに。


結局、診察が終わって、処方箋薬局で薬をもらって11:40。
受付の終了時間の11時に来た人はいったい何時になるのだろうか?

次回は、11時に受け付けをして、どこかでランチを食べて、それから診察してもらおうか?と思う。
2014/08/08(金)
『光る空』
先日、夜に自宅に向って歩いていると左側の空がピカピカ光っていた。
どこかで花火大会をやっているのだろうか?

家について天気予報を見たら、同じ県内でも左側では雷雨になっていることが判明。

数秒おきにピカッピカッ・・かなり明るく光っているということは、ゴロゴロ具合も相当なものだろう。


大きな音と夜なのに明るく光る空に、ペットの犬や猫達も机の下に隠れたりしているのではないか?
訳がわからない分ペット達の恐怖感は相当なものだった思う。
2014/08/07(木)
『エアコンを切るか切らぬか?』
35℃を超えると、生命の危機を感じる。

ペットも同じで(本人に聞いたわけではないが・・・)、外出する時にエアコンを切るかどうか?
家族でもめてしまう。

”熱中症で死んでしまう”派
と、
”エアコンの冷気が残っているのだから、1時間ぐらいは大丈夫”派

私は後者。

外気温が36度だった日、家族は必死にエアコンは付けたままにするように訴えてきた。
そこまで言うならば・・・・ではそうしましょうと言う事になった。


で、外出先から戻ってきて、部屋が冷えていてとて喜んでいる私。
さっきの事はもう知らん振りと決め込む。
2014/08/06(水)
『ドタバタ・・・セミ』
部屋の外で、何かが飛び回っている音がする。

バタバタ、ブーン、バタバタ、ドン・・・・

何事か?と思って外を見たら、5cmくらいの茶色い物体が飛んでいた。

セミである。

着地下手なセミが、壁や木にぶつかりながら引っかかりをもとめて右往左往している。

土のなかから陸に上がって、初めての飛行なのだろうか?
2014/08/05(火)
『メールを削除する』
色々なメールが届くので、それを1週間放置するとかなりの数になる。

受信したメールの件名を読んでみると、
・◆大型家具は【展示品、美品】でお得に・・・・
・夏ショーパン今だけ999円!★リッチなぼかし染め浴衣・・・・
・GEO[ニュース]『ダウントン・アビー』キャンペーン実施中!・・・
・花火、夏のレジャー、格安スマホ特・・・・

私がアドレスを登録した先からの、新製品やお得な情報達。
何で??私に??と思うものばかり。

必要な情報もあるので、いらないメールを削除する為に一つ一つ確認する作業は、ばかにならない。

面白い情報なら良いのだけど・・・・
2014/08/04(月)
『私は、ネットで確認』
インターネットは便利である。

職場で世代を超えた付き合いをしていると、通じない昔話がチラホラ・・・
そんな時は、ネットで検索して「これこれ・・・これの事」となる。

ファミレスでわざわざラインで会話をしている若者がいると聞いたが、
似ている?

ネットで確認
ラインで会話

全く違う。
2014/08/01(金)
『靴のバーゲン』
月初の忙しい最中、定時ピッタリに職場を離れ、大きいサイズの靴屋に行ってきた。
普通のお店では、可愛くてキャシャな靴はみつからないが、そこのお店にはある。


夏のバーゲンの初日。

店内に入ると、めぼしい靴を数足キープして、なおも物色中の女性がいた。
まるで自分を見ているようだ。


でもあいにく、気に入った靴を探す事ができなかった。
次回に期待。