2015/01/30(金)
『空気を読むネコ』
私達人間が台所仕事をしていると、ネコがトコトコやってきて人と人の間入りじーっとしている事がある。

台所の用事が終わり部屋をでる頃合になると、人間に向って「ミヤァーーオン」とねばっこく鳴き、行く手を塞ぐ。


置物のようだったネコは一気に活動を始め、猛烈に餌をおねだりするのだ。


存在をアピール(台所で置物化)しつつ、相手の状況(台所仕事の邪魔はしない)を理解している。


そこら辺の人間よりも”空気が読めるネコ”かもしれない。
スポンサーサイト
2015/01/29(木)
『楽して痩せたい!』
ダイエット特集があると、ついつい見たり読んだりしてしまう。

希望をもって教えを請うつもりでいるのだが・・・・
自分には合わないものが多い。

食事編だと
○○を抜いて△△を食べなさい。
他、□とかは食べてよいです。

運動編では
こんな運動を毎日30分朝(晩)やりましょう。
継続は力です!

なんてものが多く、突っ込みを入れずにはいられない。
結局、そこまでする根性は持ち合わせていない。

楽して痩せる方法。

そんな情報があるかどうか?
そろそろ分かるだろうヨ!と鏡に向って言ってみる。
2015/01/28(水)
『おトイレ事情』
職場のトイレは、外気温と同じだけど無風。
風がないから外よりはマシな感じ。

なので、冬は寒くて夏は暑い。


トイレで同僚に会っても、死活問題になるので世間話などしている時間はない。
体調が悪くて長いしそうな時はジャンバーを着込む必要がある。
トイレから戻っても手がかじかんでいるので、キーボードがスムーズに打てない。

いつも覚悟の上、トイレに行っている。
2015/01/27(火)
『被害者は誰?』
空港に向う電車に乗っていた。

荷物置場で、人の荷物の上に自分のバックを載せた女性がいて
それに気が付いた男性が自分の荷物を引いた。
女は崩れ落ちた自分の荷物を拾い、男を一瞥する。


他に場所が空いているにもかかわらず、人の荷物の上に自分の荷物を乗せる女。
と、
いきなり自分の荷物をどかす男。


側にいた私の心臓は一瞬バックッとなった。
私が一番の被害者だ?
2015/01/26(月)
『お兄ちゃんの力』
朝の電車に私立の小学校に通う兄弟が乗ってきた。

この兄弟はいつも電車の中で何かしら会話をしているのだろう。
電車に乗ると弟はクルリを向きを変え、兄を見上げている。

そして兄から弟へ、クイズが始まった。

本田選手は何処の国のチームにいるか?
日本の監督の名前は?
○○選手の身長は?
お父さんが応援している野球チームの名前は?
巨人のマークは何色?・・・・

ろそろ終わりかな?と思う頃には、違う引き出しが開くようでネタが尽きない。


お兄ちゃんは弟が飽きないように面倒を見てあげているのか?と思ったが・・・
自らも楽しんでいるふう。
だから10分間も問答が続くのだろう。
何でもクイズにしてしまうお兄ちゃんの腕は中々なものだった。
2015/01/23(金)
『露取り』
窓の結露をとるために、露取りワイパーというのを購入した。
窓掃除用の水切りと水を受ける容器がセットになったもの。

これが中々の働き者。

窓に対して当てる角度を間違えると、滑ってうまくいかないが、コツをつかむと面白いようにきれいになる。

目に見えてきれいになると、やっている者としては気分がよい。


窓の数は限られているし、露とりをする時期も限られているので
一枚、一枚、大切にやろうと思う。
2015/01/22(木)
『間抜が通る』
歩くたびに”キュッキュ”音がする靴がある。
ブーツなので、冬にしか活躍しない靴。

普段ラジオを聞いて歩いているので分からなかったが、イヤホンをとってみたらリズミカルになる靴に改めてビックリ。
(去年既に経験していたが忘れていた)


幼児用の靴にあえて音がなるようにしてあるものがあるが、大人では何かの間違えであり笑いものになりかねない。

まさに”間抜が通る”。
そんな感じ。
2015/01/21(水)
『「オーマイガー」』
私は満員電車にのる事には慣れてはいるが、やっぱり乗らないで済めばこしたことないと思っている。

朝から外国人の姿を見かけると、これから散々なめにあうことを気の毒に思う。
が、中には楽しんでいる人もいる。

「オーマイガー」
「ワオッ」
顔芸(目を大きく見開く)

この人達は、日本のガイドブックを見て知っているのだろう。
心の準備ができていて、アトラクションにでも乗っている感じで騒いでいる。

こうなると、こちら側としてはふざけるな!となる。


でも、2020年のオリンピックを前にして観光に力をいれている日本としては、そういうことも大きな心でうけいれなくてはいけなくのかもしれない。

こちらも「オーマイガー」だ。
2015/01/20(火)
『鼻血ブー』
鼻からツーーーと液体が通るのを感じて、直ぐにティッシュをあてた。
紙は日の丸模様。

前触れもなく”鼻血”である。

あと10分で外出するという時に。
何で、今??

そう簡単にとまりそうも無いので、ティッシュを丸めて鼻に突っ込んで片鼻で呼吸をする。

ドタバタしたけどとりあえず支度が終わり、マスクをして出かけることにしたが・・・
今度はメガネが曇ってドタバタ。

片鼻+マスクで苦しくて死にそう&前がよく見えず散々だった。
2015/01/19(月)
『ゴロゴロ・・・』
ネコからゴロゴロ聞こえると、人間も幸せな気持ちになる。

我が家のネコがきた生後2ヶ月の頃は、しょっちゅうゴロゴロ音をたてていた。
が、大人になるとそれが少なくなり、おじいちゃんになった今はほとんど聞く事がなかった。


先日、ネコはこたつに入っていた人間の股から姿を現し、しばらくそこに居座っていた。

猫の頭におでこを当ててフワフワ感を味わっていたら・・・
まさかのゴロゴロ・・・・が聞こえてきた。

生後2ヶ月ごろに聞いたそれよりも、小さな音だったけど確かにゴロゴロいっている。

今、我が家のネコは幸せな気持ちでいるのだ。
13年振りくらいに聞いたゴロゴロ・・・

おでこから、ネコの幸せな気持ちをもらった。
2015/01/16(金)
『パッキン交換』
水道の蛇口から水が滴り落ちていた。
パッキン交換の時がきたようだ。


近所の水道屋に修理を頼むといくらか?調べてみると・・・
最安値が6000で、8000のことろが多かった。

ついでにパッキンの交換方法を調べてみたら・・・
①水道の栓を閉じる
②カバーナットをはずす
③水道上部をはずす
④ケレップをピンセットでつまみ取り出す
⑤新しいケレップを入れる
⑥逆の手順で戻す

交換するために工具が必要になる訳だが、それもセットで700円位で売っている。

一か八か?
700円だったら無駄にしても悔いはない。
自分でやってみてダメだったら直ぐに水道やさんに電話して直してもらえばいいか?
と言う事で、量販店に行ってセットを購入、自分で交換することに。

上の手順に従って作業を進めていく。
あれよ、あれよと完了。
案ずる より産むが易し
あっという間だった。

浮いたお金は何に使おうか?
2015/01/15(木)
『微笑ましい、あつし君』
お金を払うのだから、当たり前のことだけど・・・
ヤンキー風の男の子がレジに並んでいた。

彼は24karatsのジャージを着て、眉毛もきれいにカットし、サングラスを掛けている。
エグザイルのボーカル、あつしのファン丸出し。

首を傾け、「かったりーな」とでも言いたげ。
おばさん化した私にしたら、いきがっていて可愛い!としか思えない。


私が青春時代を過ごしていた数十年前に比べ、見た目が"不良”という少年が減り、中身が”不健康”が増えたような気がする。
が、ここに居たのか!と。

見ているだけで微笑んでしまう。
2015/01/14(水)
『恵まれたネコ』
我が家のネコのいつもの場所はこたつ。
常に、雲隠れ状態。


先日、家族でテレビを見ていたら、母が下を向いて話し始めた。
「こんにちわ、お外に出るの?」

何事か?と母の方を見ると・・・
下を見てニコニコしている。

ネコの、こたつからの出口は、母の股だった。
寝ぼけたネコは、山を超え、下界に出てきて水を飲む。

そしてストーブの前を陣取る。
恵まれたネコ。

ネコ語がわかれば、野良猫の話を聞かせてやりたい。
2015/01/13(火)
『今年も0.5cmで・・・』
地元のウォーキングシューズ専門のお店から、セールのお知らせが届いた。
事前にネットで商品チェックしてめぼしをつけ、いざ出陣。

通常より、2~3割り安くなっている。
足のサイズに難があるので、とりあえず自分のサイズのものがあるか?を聞くところから始まる。

これと、これと、これと、これ。
それにこれも・・・
私のサイズがあるかどうか?在庫の確認をお願いする。

回答は・・・まさかの”ゼロ”

尚且つ、「お客様のサイズで今ここにある靴はこれだけです。」とロングブーツを指差した。
「生憎、ロングブーツとか、長靴は足がつるので履けません」と私の秘密を暴露するはめに。

あと0.5cm小さかったら・・・
年明けから、その言葉をかみしめる事になった。
2015/01/09(金)
『チョコを断つ』
健康診断の結果が良好ではなかったので、”チョコレートは断つ”気持ちでいた。

それなのにスーパーで大袋入りのチョコレートが特売だっただけでその気持ちがグラグラ・・・・
50円で揺らぐ心。

これを最後にして、毎日3粒くらい食べてチョコレートにサヨナラしよう!

結局買って、チョコレートは3日で食べきった。
ダイエットの決心ができないのと同じ。
自己嫌悪。


健康診断の結果を”額に入れてよく見える場所に貼る”くらいの事をしないと、チョコレートに勝てないのか?
ちょっと数字が悪いだけなので、本気になれないのか?
好きなものを断つのはストレスがたまるので、そういう考えは良くないのか?

年明けからチョコレートでつまずいている。
2015/01/08(木)
『背中の触感』
夢のはずだけど・・・・

私は友人と幽霊に襲われて、逃げ回ってた。
そもそも幽霊から逃げられるのか?って話しだけど、必死だったし、恐怖心も相当なものだった。

友人が撃沈され一人残され、途方にくれている私。
そこで、幽霊に背中をつかまれた。
ギャーーーーー。

恐怖の絶頂で目が覚めたのだが、背中に残る触感。

夢なのか?現実なのか?
ぼやけた頭では判断できず、背中をさすってみる。

恐怖が強すぎて暫くの間、眠れなかった。
2015/01/07(水)
『中高年が元気になるかも?』
NHK紅白歌合戦で、中森明菜さんを見た。

ニュースではうつ病で療養中ということだったので、年末にテレビに出て歌を歌えるようになったことを嬉しく思う。


うつ病なんて珍しい話ではない。
現在100人に1人が精神を病んでいる中で、ちょっと風邪をひいたようなものだよ!と。

すっかり元気とは言いがたいが、昔の明菜さんが見え隠れしていた。

中森明菜さんが元気になると、世の中の中高年も元気になる。
これ、本当。
焦らずに頑張って欲しい。
2015/01/06(火)
『ネコの寒さ対策』
ネコは冬にはフワフワした冬毛(本当の名前は知りません)が内側に生えて寒さをカバーしてくれる。
本人達は気がついていないかもしれないが、ネコは凄い体をしているのだ。


人間はと言えば、衣服で調節するしかない。
(冬もランニング&短パンで過ごす少年は除く)

私は自力では無理なので、裏起毛の下着でカバーしている。

冬は、意識不明の事故にあったら大変。
秘密の下着に幻滅されるかも?!
2015/01/05(月)
『アケオメ & 窓一枚。』
窓掃除をした事もあり??、部屋に差し込む太陽の光がとても眩しい。
あー・・・年が明けたのだな!と思う。
(めったに窓掃除をしないので、掃除前後の違いが明白)

窓一枚で、すがすがしい気持ちで新年を迎える事ができた。

今年はどんな年になるのだろうか?

まず乗り越えなくてはならないのは、事務服のスカート。
ウエストがきつくなっていないか?
そこから始まる1年。