2015/04/30(木)
『あれ?目的は?』
目的地に行くためには、駅前にあるデパートを通り抜けるのが一番。
いつものように1階を通過中、「ここにある靴下は、6足1,000円でーーーす」と聞こえてきた。



とり合えず、声のするほうに行ってみるとそこだけ別世界。
少女からおばあさんまでがひしめきあっていた。


まずは、見てみよう!!
そして、手にとってみよう!!
気に入ったものをカゴに入れてみよう!!

「あちらの壁側の商品も対象です」

あらら・・・そうなの?
ならばそちらに行ってみよう!


少々興奮気味だったので、瞬く間に8足げっと。
気を静めて、2足戻す。

6足なんて直ぐだった。

とても得した気分でレジに行き、そして帰宅。

デパートは通過するだけだったはずなのに・・・
目的を見失ってしまった。
スポンサーサイト
2015/04/28(火)
『路線変更 ワイルドへ』
ここ数年で、アクション映画を見るようになった。

暴力シーンや、犯罪、死体、血、カーアクション、悲惨な過去・・・・
そんなイメージを持っていたので避けていたのだが、
実際見てみると、勧善懲悪の世界で最後にスカッとさせられる事が分かった。

ストレス発散には”涙”が良い!と言われているが、
アクションも中々のもの。

これからは、遅ればせながら”ワイルドだろう~?”でいこうか???
2015/04/27(月)
『カード払いにしてみたものの・・・』
先日、通帳記帳をしてカード会社からの支払い額が増加していることの気が付いた。

何か買ったっけ??
早速、ネットで支払明細を確認することに。


で・・・思い出した。

我が家の猫は食いしん坊の上、選り好みをするため高額(13,000~15,000円)になるので、現金払いができない。
なので、数ヶ月前からカード払いに切り替えたのだった。

1ヶ月に2度購入した月の支払いは、他の支払いもあわせて5万。
数字を見て悲鳴が・・・・・。


使った事を忘れてしまうカード払いは物忘れが激しい私には不向きかも?
2015/04/24(金)
『小心者の猫』
我が家の猫は人間の頭をかむ。

直接聞いた訳ではないが・・・
何か訴えたい事があるのだろう。

お腹が空いたとか?
かまって欲しいとか?


先日、家族の背中をマッサージしていたとき猫が寄ってきて、されている方の人間の頭をかんでいた。
2回、3回とかんでいるので、やめさせるために猫の頭をちょこっと触ったら・・・
「何?一体何??」と言わんばかりに大きく目を開いて私をみた。
「頭をかんじゃダメでしょ」と言ってみたが・・・伝わらず、おびえている。
そして、ワザワザうつ伏せで寝ている人間の顔の下を通ってコソコソと部屋から出て行った。

よっぽど、私の事が怖かったのだろうが・・・
自分のした事を考えてほしいと思う。

我が家の猫は小心者である。
2015/04/23(木)
『本当に欲しいのか?』
テレビの通販番組で、高価なアクセサリーを販売していた。

女優さんが実際にそれを見につけて、男優さんがそれを褒め称えるのがパターンらしい。

他、声で参加する一般人(おばさん)が多数。
「ウワーステキ!!」
「欲しい!」
「買いたーーーい!」

多分、アルバイトの方たちなのだろう。
はっきりと、かつぜつ良く、”欲しい”とか、”ステキ”とか・・・・

本当に欲しい時は、羨望の思いを込めてため息交じりになるのではないか?

そっちの声の方が気になってしまって、商品の説明が頭に入らなかった。
2015/04/22(水)
『少々妬み含む』
最近騒がれている”美魔女”には興味はないが、
個性的に輝いている40代以上の女性は気になる。

どう違うのか?

”美魔女”達は誰が誰だか??似ていてわからない。
彼女達がエステに行ったり、美味しい物を食べたり、ブランド物を持っていたり・・・
老いとの戦いに必死になっているけれど、
その反面、恵まれた環境を売り物にしている感じがする。

私が気になる人達は、とても個性的で、自らが売り物になっている人。
その人の発言や、ヘアースタイル、雰囲気が気になる。


そもそも、私は”美魔女”です!と言って、ひな壇で写っている人達。
ちょっと・・・・恥かしい。

妬みかもしれないけど。
2015/04/21(火)
『動物それぞれ』
パンダの毛をむしるカラス。
カラスは冬を乗り越えるために、巣にパンダの毛を敷いて暖をとるという。

何てカラスは頭がよいのか?

そして、むしられっぱなしのパンダは心が広いのか?
というか、おバカさんなの?


これは、動物それぞれの特徴なのだろうが・・・・
面白い!
2015/04/20(月)
『風邪から学んだ事』
この2週間、風邪をひいていて分かった事。


力強く鼻をかむと空気の音??「キュイーーーン」という音がする。
(本人だけに聞こえるものかもしれない?)

チョコレートを食べると咳がでる。

咳がでそうになった時、喉に力を込めると数十秒は我慢できることもわかった。

職場の敷地内にある病院の薬は効かない。



今、やっと鼻呼吸ができるようになった。
うれしい・・・
2015/04/17(金)
『野菜に油』
野菜を洗っていると手に油がつくのはどうしてなのか?

美味しそうに見せるために光らせているのだろうが
消費者としては、それを落としてから食べたいので、ちょっと迷惑なんですけど・・・。


油分は水では落とせないので、確実に口の中に入っているのだろう
カロリーはどのくらいあるのか?
体に悪いあぶらではないか?


最近”酵素”に興味を持ちはじめてた。
酵素は熱に弱く、自然な形で体に取り入れるために、野菜は生で食べたいと考えているので油はとても気になる。

と言っているくせに、ドレッシングをかける私。
矛盾しているかも?
2015/04/16(木)
『猫の耳元で・・・』
我が家の猫の食費は1ヶ月15,000円くらい。
1匹の猫の食費としては高い方になる。

何故そんな金額になるのか?
安価な方のドライフードを食べると吐いてしまうらしく、値の張る方のウェットフードを多めに与えているため。

ウェットフードをがっつき気味に食べている姿をみたら・・・
お金ではないと思ってしまうが・・・

ドライフードも少しは食べてみたら?と、
すやすや眠る猫の耳元でささやいてみた。
2015/04/15(水)
『バランスが悪い』
電車の中で、斜め前にいた女性はスマホに夢中になっていた。

なので、電車が揺れるたびフラフラして、後ろの人に寄りかかったり前につんのめったり・・・・
見るからに危なっかしい。


駅に近づき、大きく揺れた時、
こらえきれなかった女性は、体が傾いて目の前にいた女性にぶつかりそうになり
とっさに”壁ドン”。

壁側にいる女性の方が背が高くて、壁ドンした女性の顔が喉元にある
バランスの悪い”壁ドン”だった。
2015/04/14(火)
『還付金』
確定申告で医療費控除の申請をしたので還付金の振込み通知が届いた。


確定申告で、家族の1年間分の医療費を計算していると、こんな事もあった、あんな事もあった・・・
と、病気で1年を振り返る事になる。

完治していれば良いが、通院中という方が多く、
去年と比べて還付金が多いと嬉しいような?悲しいような?複雑な気持ちになる。


今年は約1万円。

健康のための何かに使おうか?
それとも何か食べちゃおうか?

あっという間に無くなっちゃうだろうなー。
2015/04/13(月)
『味覚よ!カムバック!!』
先週は、喉の痛み、鼻水、咳、頭痛・・・と風邪の諸症状にどっぷり浸かっていた。

困ったことの一つは、鼻が詰まって??食事をしても味がしなくなってしまった事。

コーヒーを飲んでも味がしないので、息抜きにならない。
味覚と臭覚がなくなると、腐った物を食べても気が付かない。
大好物だったものを食べても感動しない。

病気で味覚がなくなってしまった人の話を聞いたことがあったが、楽しみの一つを奪われる事がどれだけつらいか・・・
身を持って経験した。


今、徐々に味覚が戻ってきて本当に感謝をしている。

でも、我慢をしていたお菓子を大量に食べそうで・・・怖い。
2015/04/10(金)
『尻餅ついて呆然』
先日、家の塀と道路の間、約20cmくらいのところの草刈をしていた。


大きく育ってしまった雑草は、根深くて中々抜けないので
草刈用の機材を土に刺して周りの土を柔らかくした。
そして、車が通り過ぎた事を確認し、草の根元を両手で持ち全体重をかける。
ボッツ・・・
抜けた時には反動で尻餅。

反対車線で信号待ちをしていた人達の多くは、何事??と思っただろう。
私だって、何かの冗談??って思ったし・・・


いつまでもお尻をついている訳にはいかない。
正気に戻って、何事もなかったように次の雑草をつかんで知らん振りを決め込む。
2015/04/09(木)
『団体さん』
4月と言えば、新入社員。
同じようなスーツを着た団体さんが団体で移動して団体で盛り上がっていた。


そういえば、数ヶ月前も海外からの団体さんを遠巻きに見ていた覚えがある。


ゆっくりと移動して、立止まってはあーでもないこーでもない。
乗りたい電車があるのに道を塞がれた時などはたまらない。


団体さんのパワーは強いので、
個人である私は、諦めるしかない。
2015/04/08(水)
『風邪ひきました』
体調を壊すときは、いつも喉から始まる。

少し前から寒気、体の節々の痛みを感じるようになり
今は喉が痛くて痛くて・・・・

今回の冬は、風邪をきかずに春を迎える事ができたと思って喜んでいたのに今頃・・・
寒さが緩んで気持ちも緩んでしまった。


寒いなーと思っていたのに、冬物のコートを着るのを躊躇してしまったのが原因。


自分の感覚にあわせて、春なのにダウンコートを着る勇気がほしいと思った。
2015/04/07(火)
『光るサラダ』
デパ地下でポテトサラダを買って帰った。

レタスと大根の千切りの上にのせて食べた後、お皿を水に浸してビックリ。

油でギトギト・・・。

かなりのテカリ具合。
あえて油を入れているとしか思えない。


自分で作るポテトサラダの油分とえいば、マヨネーズかハムか??
なので、お皿はギトギトにはならない。

やっぱり、自分で作ろう!
体に付いた脂の量を考えたら、外から油を取り入れている場合ではない。
2015/04/06(月)
『夜にカラス』
夜の11時ごろ、外でカラスがカアカア・・・鳴いていた。

童謡の七つの子によるとカラスは夕方になると山に帰ると思っていたが、そうでないカラスもいるらしい。

【七つの子 歌詞】
烏 なぜ啼くの 烏は山に
可愛い七つの子があるからよ
可愛 可愛と烏は啼くの
可愛 可愛と啼くんだよ
山の古巣へ行つて見て御覧
丸い眼をしたいい子だよ



まっ、帰らなくてもいいとして・・・
カアカア・・・鳴くのは近所迷惑である。

いつになったら寝てくれるのだろうか?
もしかして自然災害が発生する事を仲間に知らせているのだろうか?

私も眠れなくなる。
2015/04/03(金)
『桜が散る頃』
桜が満開の時は当たり前だけど、きれい。

感動するのは、桜吹雪。
桜並木を歩いていて、途切れることなく桜が降り続くのは圧巻。

桜は開花してからあっという間に花が散ってしまう。
刹那的な気分になるが、よくみると葉っぱが顔をだしているて新しい力を感じる。

終わったような、また始まるような・・・・
そんな姿が中年にはたまらない?
2015/04/02(木)
『夢の話』
空を飛ぶ夢をみた。

夜、高い建物の窓から飛び降りてひんやり気持ちの良い空を飛んでいる。
上下左右へと、都会のビルの間をすり抜けスリルを味わっている。

部屋に戻り、誰かわからない知り合いが出てきて、その人と一緒に飛ぶためにお嬢様抱っこして窓から飛び降りようとしているのだけど、恐怖で足がすくんでいる。

勇気を振り絞り窓から外に飛び降りたが、一気に下に落ちてしまった。
途中、顎を上げて空飛ぶポーズにかえると体が浮いて持ち直して、また空を飛びまわり浮遊感を楽しんだ。

目が覚めても、リアルな感覚が体に残っていて気持ちが良かった。


ネットで空を飛ぶ夢について調べたら・・・
空を飛ぶ夢は、自由、独立心、逃避願望、潜在能力などの象徴です。
あなたが今何かに縛られたり、抑圧されている状態であることを表しています。自分がやりたいことができない環境にいるのではないでしょうか?現状から解放されたいという気持ちが強いようです。
スピードを出して飛んでいる夢なら、より今の現状から解放されたいと思っている暗示です。スピードがあればあるほど、早く今の現状から解放されるでしょう。

との事。

良いのか悪いのか???
2015/04/01(水)
『弱点がでるジーンズ』
ユニクロでジーンズを試着してみた。

ここ数年の流行は足にフィットするものだが
どうも好きになれない。
お尻とふくらはぎがパンパンしていて、自分の弱点がもろにでる。

だからと言って、一つ上のサイズにするとたるみがかっこ悪い。

やっぱりダメだ・・・・


今ある色があせたストレートジーンズでもう少し頑張るしかない。
という結果になった。