2015/09/30(水)
『身近な話し?』
ガンって身近なものかもしれない。
北斗晶さんのブログを読んで考えさせられた。

本文中
自分の体の小さな異変を見逃さないで。体は正直です!
何かがおかしいと思ったら、その勘は当たってるから。

と、言う言葉にはゾゾゾ・・・とさせられた。
最近おかしいと思う事だらけだから。


毎年、健康診断を受けているけれど
気休めでしかないのだと。
スポンサーサイト
2015/09/29(火)
『新しいメガネ』
新しいメガネを買って今、ならしている最中。


視力が弱いので、メガネが少しでもズレるとグラッとくる。
メガネの重さとか、見え方の違いとか・・・
何かがちょっと違うと、少しずつ少しずつ後頭部辺りが重くなり、頭痛に発展する。

なるべく意識をしないように、
違う事に集中しようとするが・・・
気が付くと後頭部辺りが重い。

前回も、前々回もそうだった。


目の疲れをとるために、早く寝る事にする。
おやすみなさい!!
2015/09/28(月)
『生臭ティッシュ』
鼻をかんだ時に気が付いたのだが・・・
今回買ったティッシュが生臭い。


私は生臭いのがきらいで、魚を食べた後の食器を洗う時にスポンジに匂いが移るのがいやなので、分けているくらいなのに・・・
しょっちゅう使うティッシュが生臭いとは

5箱が1つになったものを購入したので、なくなるまで暫く生臭ティッシュを使い続けるのだ。
原料に何を混ぜるとこんな匂いになるのか?
ゾッとする。
2015/09/25(金)
『水道の難』
水道の水が出っぱなしになってしまった。

数ヶ月前にパッキンを交換したのだが・・・
それがいけなかったのか?
なので今回は、プロにお願いする事に。


0120から始まる水回りの問題を快活してくれるところにPM3:00に電話をすると
PM4:30-5:00の間に修理の人が来てくれるとのこと。


水道屋さんがくると、状態を確認して、説明をして、部品を取りにちょっとはなれた場所に停めた車に行った。

ドタバタした音に猫が反応して、台所を行ったり来たり。
水道屋さんの荷物の匂いをかいだりしている。

戻ってきた水道屋さんは、丸々太った猫ですね!噛みますか?と少しビビリ気味。
もしかしたら猫が嫌いな人なのかもしれない?
猫はそんなことお構いなしに、大好きな靴下の匂いをかぎに行くかもしれない。
それだけは阻止しなくては・・・

気をそらすために、私の靴下を嗅がせる。
でも、お気に召さないもよう。
直ぐに飽きて、そっぽをむく。
つまらなそうな顔をして、トボトボと歩いて隣の部屋に消えていった。



結局、水道は部品を交換してキッチリ直していただいた。
猫も問題を起さずに大人しくしていてくれた。

猫の出現で少々バタバタしたけれど、めでたく完了。
2015/09/24(木)
『靴下に蜘蛛』
洗濯物をとり込んで、靴下を畳んでいると靴下の一部が動いていた。
目の病気か??と思ったが、よーく見てみると”2cmくらいの蜘蛛。

逃げられてしまったら捕まえるのが大変。
悲鳴をあげている場合ではないので、靴下をつまんでベランダに放り投げた。
蜘蛛が靴下から離れてどこかにいってくれればいいのだけど・・・と思ったが
靴下から離れる気配がない。

たった2cmの蜘蛛なのにこちらがビクビクしてしまう。
蜘蛛が何を考えているのか分からないし
噛まれたら嫌だし

仕方なく、靴下をつまんで物干し竿にひっかけ、棒で突っついて蜘蛛を落とした。



蜘蛛って空を飛んで移動すると聞いた事がある。
移動の途中に私の靴下にとまったのだろう。
今回は、外側だったけど、内側に入りこんでいたら・・・・
改めて悲鳴。
2015/09/18(金)
『眉頭の位置』
雑誌にでている眉毛の整え方を参考にした結果、眉間が広くなった。
プロの言う事はそれなりに根拠があるのだろうからと考えての事。

でも、本当にこれでよいのだろうか?
モデルさんの眉毛を見ると、雑誌にでていた法則とは違うし・・・
何かおかしいと思っていた。


念の為、WEBで確認してみた。
”眉頭のスタートポイントは、小鼻のキワから目頭の延長上”とある。
これは雑誌と同じ。
が、図解されたものを見ると、私は”小鼻のきわ”の位置を間違えていたようだ。
その差、5mm。

5mmずれた場所から目頭を通過し、眉毛に向うと、そのずれは相当のもの。

もう一度線を引きなおした結果、眉間を育毛する事になった。
大丈夫だろうか?
2015/09/17(木)
『季節感がない食事』
4月頃だったと思うのだけど・・・
スーパーでお餅が値引きされていたので、購入する事に。

春から夏になって、お餅を食べる気分になれず
そのまま暗闇で保管されていた。

保管庫のドアを開ける度にチラチラ・・・その存在を確認していたが
見て見ぬ振りをしていた。


そして今、やっと食べる気になってきた。
きなこ、醤油とのり、あんこ。

頻繁に食べている。

飽きた頃にお正月がくるのかな?
季節感がおかしくなっている??
2015/09/16(水)
『CM飛ばし、1.3倍速』
ビデオデッキ購入後、ドラマは録画して見ている。
CMを飛ばす事ができるから。

他、テンポの遅いドラマは1.3倍速で見たりして!


あー便利!便利!と思って活用しているが・・・
時間貧乏のような?
せわしいような?

時間を上手く利用していると思いきや
実は、精神衛生上良くない気がしてきた。
2015/09/15(火)
『お笑いの人、さすが!!』
いつも見ているテレビ番組の司会者が夏休みをとった時のピンチヒッターが、番組初登場のお笑いの人だった。
打ち合わせで段取りは頭に入っているだろうが・・・

コメンテーターの人達が言いたい放題が売りの番組なのでたいへんだろうな~と思ったら
上手にこなしていた。

現在もテレビでちょくちょく見かけるお笑いの人は、アドリブに強い。
芸能界で生き残っているのは、それなりに力があるからなのだ!と感心させられた。

マニュアルとおりのアナウンサーでは、こうも面白く見られなかっただろう。
2015/09/14(月)
『雨、雨、雨・・・』
先週は”雨”一色。

太陽を見ない日が続くと、気分もドンヨリする。

食物も、動物も・・・
皆、同じく太陽のエネルギーをいただいて生きているのだと実感した。


地震や、水害、日照不足
世界規模で自然災害が起きている。
20年、30年後の地球はどんなだろうか?
2015/09/11(金)
『余計な一言』
隣で立っていた白い服の女性がいきなり後を振り返り
「さっきから背中にスマホがあたっているの。あなた気がつかないの?」
と、クレーム。
言われた方はゴチャゴチャ何かを言い返していたが何を言っているのははっきり分からない。
自分に非がある事分かっているのだろうが、認めたくないよう。
そのままスマホをいじっていた。
「どうせ、大したもの見ていないくせに・・・」と、余計な一言を発してそれで終了。


そう言えば・・・
白い服の女性が、時々私の方に圧力をかけてきて、嫌だな~と思っていた
それは、後の女性に対して向けられたもののおこぼれだったのだ。

当事者2人がアーダコーダするのは良いけれど、
周りを巻き込んでいる事に気が付かない被害妄想な白い服。

背中をつつかれた事に抗議をするのは分かる。
でも、最後の一言を聞いて近寄りたくない人だと思った。
2015/09/10(木)
『猫との時間』
我が家の猫は14歳、人間年齢は72歳。

老猫なので、動きが鈍くなったし、毛並みが悪くなって吐くことも増えた。

初めて飼ったペットなので、色々な事が始めて。

ネットで”猫の寿命は14歳”何て情報を得ると現実に引き戻され
考えたくもない事を考える。

家族皆が猫の行動に一喜一憂している。


じたばたするよりも、生きていてくれることに感謝して
残りの時間を一緒に過ごしたいと考えることにした。
2015/09/09(水)
『太陽と雲』
日照不足・・・

暑くなく過ごしやすいけれど、雨で洗濯物が乾かない。
野菜やお米がの育ちが悪くなって、わけあり野菜が流通するが、値が高い。

太陽と、雲で適度に調整してもらえると良いのだけど。
上手くいっていないようだ。
2015/09/08(火)
『職場で息抜き』
異性のどこに惹かれるか?
人としての最低限をクリアしているところは言わずもがな。
私が気になるのは”声”
通常の会話でも歌声も・・・
私の脳にα派がでるような人に、自然に興味がわく。


職場では、お客さんや他の部署の人が来るとまず耳を澄まして声を聞いてみる。
次に顔だが・・・
美男子は向き合うだけで緊張して呼吸困難になるし、その反面3日で飽きるかもしれない?ので見合わせ。


同僚と、勝手に診断して
「私はあの人遠慮します」
「私も辞退します」
「○○さんにお奨め!」

なんて、勝手な事を言ってみたりして!

脳の息抜きには中々良い遊びである。
(どの面下げてそんなこと言っているのか???それは承知の上)
2015/09/07(月)
『1と2・・・どちらが大きいか?』
スーパーで、小1くらいの男の子がお母さんに何かを言われていた。
聞いてみると・・・

「100円と200円ではどっちが大きいか分からないの?」
無言の息子
「お菓子は100円までって言ったでしょ。1と2ではどっちが大きいかわからないの?」
「うん」と言って下を向く息子。

分かっているのに、お菓子を買って欲しさに嘘をついている。

可愛い!と思う反面、早くお母さんに謝らないと大変な事になるぞ!と言ってあげたいと思った。
2015/09/04(金)
『匂い+思い出』
シャンプーやリンスを買う時、効果も気になるが、匂いも気になるところ。

お店に香りのサンプルがあるものは良いが、文字で書かれただけでは分からないない。
一体どんな香りがするのだろうか?と思いながら買うことになる。


先日購入したリンスの香りは、タイ国際航空のお手拭の匂い。
最初に一押しして、懐かしさを感じたが・・・それが何か?中々思い出せなかった。

数回使ってやっとそれに気が付いて、その時の行った旅行の事も思い出した。

匂いがキツイくて嫌だな~と思っていたけれど、そこに思い出が加わることでまた違う気分になった。
2015/09/03(木)
『本の読み方』
電車で立って本を読んでいると、座っている人の視線が気になるときがある。

何故、見上げてこちらをみるのか?
その人は、私が気になるのではなく、何を読んでいるのか?知りたいのだろう。
視線の先には本がある。

それが分かると絶対教えたくなくなる。
よって、本は床と平行になるようにして、座っている人が覗き込まないと分からないようにする。

首を曲げないといけないのは難点だけど・・・
字がよく見える。

老眼の人には良いかもしれない?という発見があった。
2015/09/02(水)
『毎週火曜日に事故』
毎週火曜日の夜に楽しみにしているドラマがあった。

終盤に近づき、見逃せない場面があるというのに
火曜日の夜になると電車の事故があり、画面の上と左にその情報が流れていた。


ドラマは、重要な場面で緊張しているのに・・・
画面の上と左が常に動いていると気が散るし
たまに、読んでしまっている自分がいる。



電車の事故で苦労している人達はテレビを見ていないのではないか?
被害にあっている人達は気の毒ではあるが、駅の情報の方が早くて正確だし。
わざわざテロップに流しても、それを見ている人達の大半は、
自分が被害にあわなくて良かった!と思うくらいではないか?
被害にあっている人の家族に向けての情報だとしても、やりすぎではないか?

ないか?ないか?・・・と疑問ばかり。

録画したドラマを見返して、また思い出して嫌な気分になった。
2015/09/01(火)
『緑のカーテン??』
近所の家で、ゴーヤを育てている人がいる。
が・・・・成育が悪い。

遠くから見ると、実がついているようには見えない。
濃いめの葉っぱがあるなーと思っていたら、それが実だった。
もう、夏も終わると言うのに葉っぱと同じ大きさの実しかなっていない。

葉っぱもスカスカ。
今年の夏は、緑のカーテンとしての役目は果たせなかったようだ。