fc2ブログ
2006/07/05(水)
『パン作り?』
0705

フランスから戻ってきて、HP(リューアベイユドットコム)のリニューアル作業をしているのですが、パン屋さんのページでコメントを書く時に、パンに関する用語を知らないので、作業がはかどらないのです。
クロワッサン・オ・ザマンドというパンがあるのですが、名前からもわかる様に、ベースはクロワッサンで、その上にアーモンドクリームがかかっていて、物によっては、シロップがしみていたり、アーモンドスライスや粉糖がかかっているのです。
フランス滞在中に残したメモには”クロワッサンの上にのっているやつが甘すぎ・・・”とか”クロワッサンの中が何故かしっとりしている”などと書かれています。
そんな文書は載せられないので、何がのっているのか調べてからHPをアップする事になります。
皆さんにどういうものかを伝えるためには、美味しいとかまずいとかだけではなく、パンに関しての知識(中に何が入っていて、それは何で、そのパンにとってどういう効果があるのかetc)がないと伝わらないだろうなぁと思って、インターネットや図書館で、パンについて調てみました。

パンの本を読んでいたら、なんと、自分でもパンが作りたくなってきました。

もともと、パン好きだし、毎日食べる物だし、かっこいいじゃないですか!パンが作れるなんて・・・
「天野さん、お料理はするの?」「えーまあ、パン作りが得意です」って言いたいです。
今までは、「残り物で野菜炒めをよく作ります」と言うばかりでしたので・・・

まずは近所でお料理教室を探しました。
パン作りのコースがあったのですが、基礎クラスはチーズパンとか、レーズンハンズ、バターロールとか・・・面白くなさそうなものばかり。
私は、クロワッサンとか、シナモンロールとか、曲がりくねったパンを作りたいのですが、初心者が、何言っちゃてんの!という感じなのでしょうね。
そうこうしている間に、パン作りに燃えた炎が鎮火してしまうのですよ。急がなくては・・・
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: