FC2ブログ
2006/09/14(木)
『煙のわけ』
先週は私の部屋から2つの煙が立ち昇った。
1つは電球。
かれこれ3年は使っていたと思うのだが、電球が切れたのを忘れてスイッチを入れたときにボワッと煙がでた。
直ぐにスイッチを切り、週末に新しい電球に交換して灯りがついたのでまずは一安心。

そしてもう一つは、賞味期限が過ぎたトマトピューレの蓋を開けたときにでた怪しい煙。
日曜日のお昼にパスタを茹でて、玉ねぎニンジン、ナスを切り、茹で上がったパスタと一緒に炒め、味付けをすればハイ!出来上がり。という段階になって、例の煙騒ぎ勃発。
結局、私の昼ご飯は塩味のパスタに変更となった。

今までも使い切れない調味料が、賞味期限切れになることはあったが、煙が出たのは今回が始めて。
トマトピューレが冷蔵庫の中で発酵?・・・数ヶ月の間にジュクジュクと変化していたのだ。

これを機に、冷蔵庫の中をチェックしようと思ったら・・・・出てきました。
ドレッシング、オイスターソース、チューブに入ったしょうが、いつのか分からない納豆のタレとからし、鰹節のパック・・・
ついでに、元気のない白菜と、2週間前にもらったゴーヤ。

先週末は、それらをお腹に入れるなり、ゴミ箱に捨てるなり・・・冷蔵庫のおそうじをしたのだが、次回はいつ頃すれば良いのだろうか?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: