FC2ブログ
2006/09/22(金)
『電車の乗り方』
職場の飲み会で、隣の県に住む男性が、都内の電車に乗ったときのエピソードを話してくれた。
ラッシュの時間帯に整列乗車をして電車に乗り込むときに、常連さんは一斉に体の向きを、今乗ってきたドアの方に変えながら乗り込むことを知らずに、アレヨアレヨのうち、はじめから乗っていた人と向かい合わせになってしまったとのこと。

私鉄、JR、地方により、電車の乗り方に違いがある事は知っているが、その男性も、向かい合わせになってしまった人も、お気の毒様!としか言いようがない。

以前、関西地方に行った時、エスカレーターに乗っていたら、後ろから「ウッ、ウッ・・」と咳払いをされ、振り返るとサラリーマンの人にすごい目で睨まれたことがある。
関東と関西とでは、エスカレーターの立ち止まる位置が逆なのを知らず、嫌な思いをした。

ここ関東でもエスカレータの片側が流れていない時がある。
その原因は大抵おばさんだたりするのだが、後ろにいる人は腕時計を気にしながらも無言で我慢。(関東らしい感じがする)

電車の乗り方!?・・・そんなこと、掲示板に書いてある訳でもなく、暗黙の常識?みたいなものが乗客の間にあって、JR(私鉄)の人も強制することができないから、素早く場の雰囲気を読むしかない。

毎朝、エスカレーターの右側が流れているかどうかで、会社の到着時間が変わったりするので、そろそろJR側でも掲示板に貼るなり、場内アナウンスでもしたらどうだろうか?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: