FC2ブログ
2006/12/07(木)
『ヴィース教会』
ドイツ行ってきました。
本当は、スペインの予定だったのですが、急遽取りやめとなり、「じゃぁ
どこにしよう、どこにしよう!」と探していたとき、”ヴィース教会”の写真が目に付き、 「ここに行きたい!」さて、ここは、どこだ?? それが
ドイツでした。
ドイツへいった人は皆 「ドイツいいよーー」って。
南山からは、「あなたには向かないなー」と言われていたが。
行った所は、いろいろ。(これじゃ説明にならない)

行ってよかった所。 シュバンガウって所へ行く途中の世界遺産”ヴィース教会”
私たちの目的の場所。けばけばしく、でも荘厳で、2回行ったことしかないフランスだが、あの雰囲気、感覚はフランスでは感じないものだった。
キリストの鞭打たれてる絵から涙が流れ出した、で、世界に広まり各地から今も巡礼者が集まってくる。という教会だそうだ。270年前の建築物だそうだ。

次に記憶に残った所はビュルツブルクのレジデンツ。
その次がルードヴィッヒⅡ世の、ノイシュバンシュタイン城。ディズニーランドの、シンデレラ城のモデルとなったお城なんですって。
山の中に聳え立つ風景としては絶景で多分私の目に焼きついただろう。
お城の中。なんか、そんなに昔の人ではないみたいな、ルードヴィッヒの孤独感がひしひしと感じて(最初に説明ありきだったから)良かったのか、どうかわからない。

この旅行はこれで良かった。
次は是非スペインに行きたい。
さぁー、現実の世界に戻り、いざ、戦場へってか?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: