fc2ブログ
2006/12/25(月)
『寝た子を起こす 』
昨日、はクリスマスイブ。
家族とはケーキを食べるかどうか?誰が用意するか?などの話をせずにいたが、日曜日でブラブラ街を歩いていたら、そこ行く人がケーキらしき箱を持って楽しそうにしていたので、何となく私も食べたくなってきた。
しかし問題が1つある。
コレステロール値が高い事を気にして、乳製品や卵系の食事を控えている母はケーキを食べるだろうか?
そこで電話をして聞いてみることに・・・

「ケーキ食べる?」
「私は1ヶ月前の人間ドックでコレステロール値が230を超えちゃって、今食事制限しているし、もう少ししたら1ヵ月後の再検査する予定だから、今は脂っこいものは食べないようにしているんだ(それは私も知っているけど、今日はイブなのでケーキ解禁日ってことにするかもしれないし、気を遣って買わないで帰ったらスネちゃうかな?って聞いただけだから。)私は小さい頃からケーキより漬物の方が好きだったから、おばあちゃんに子供らしくない!って言われていたけど、たまには食べていたよ。でもね、年をとってから、体に悪い事をすると治りが悪いからね・・・・」
「じゃーお母さんの分は買わないから」
~沈黙5秒~
「サッパリしたケーキお願い。」(長々とケーキを食べない理由を語っていたのに、結局食べるのかい!)
「サッパリしたケーキなんてこの世には無いよ」

何だか、寝た子を起こしてしまったようで、悪いことをしてしまったと思った。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: