fc2ブログ
2007/01/09(火)
『大きな紙袋』
整理、整頓が本当に出来ない。
決められた物が、納得のいく決められた場所にある所だったら、きっとできる。
そこは、ものが増えてはいけない。
ダイレクトメールなんてものは、一通も来たら駄目。
なんて打ってて、それって、モデルルームだ。

ちょっと気を抜くと(ちょっとが、3ヶ月か、4ヶ月かも・・・)ダイレクトメールがテーブルの1/4を占め、6脚ある椅子の3脚を占領されている。
1回でも通販から何か買ったら、延々とカタログが届く。
カード会社から月刊誌のようなものが届く。
旅行会社から、これまた月刊誌が届く。
問い合わせただけでも届く。
とにかく、とにかく山のように送られてくる。
見ずに捨てればよいのだろうけど、それができない。とにかく目を通さないと罪悪感に襲われる。
そして少しでも気になると後でゆっくり見ようと思い、山の中に戻る。

きのう、それぞれの山を大きな紙袋に入れたら、3袋になった。
いつだったか同じように入れた紙袋ガマダ2袋あるのに・・・・

そのうちの2袋片付けた。
読んで破って、読んで破って、読んで読んで、破って破って 5時間もかかった。

我が家1件だけでもこの紙の消費。
このところ、温暖化、温暖化と騒がれていて、本当はとっても地球的危機だと思うのだけれど、こんなに紙がいたるところにあふれていて、みんなそう思いながらも捨てるしかなくて、・・・・
後、3袋見ずに捨ても結果は変わらないんだけれど、出来ない!

資源ごみに回せる紙は回しています。念のため。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: