fc2ブログ
2006/02/15(水)
『母の日帰りバス旅行』
先日、私の母は日帰りバス旅行にでかけた。
家に帰ってくると、旅行会社からもらったお菓子や、友達からもらったお菓子のあまりを私にくれたのだが、中身はこんぶ飴、あんこ飴、ぬれ煎餅、五家宝(ゴカボ:円錐形でもちもちした和菓子、まわりにきな粉)、チーカマ、硬めのフルーツゼリーの周りにザラメがついたもの・・・懐かしいお菓子のオンパレード。

そして母は、その日にあった事を目を輝かせて語り始めた。
バスの中でカラオケをし、お菓子の交換をし、SL電車に乗り、お昼にはご馳走を食べ、イチゴ狩りをしたとの事。
話しを聞いているだけで、どんなに楽しかったかが伝わってきた。
それはそれで良いのだけど、私は、摘みたてのイチゴのお土産を期待していたので、いつでてくるか待っているのに、母の荷物の中にはそれらしきものが無い。
聞いてみたら、友達と何個食べられるか競争したらしく、無理してイチゴを食べ過ぎて気分が悪くなり、見るのも嫌だったので買ってこなかったとのお答え。
エーッ・・・随分な話しじゃない!と思っていたら、
「でも折角だから、これ買ってきたよ。ホレッ」とイチゴジャムを手渡された。

その瞬間、夕飯のデザートはなしと判明。
無残にも私の夢は打ち砕かれたのだった。トホホ・・・
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: