fc2ブログ
2008/01/23(水)
『歯医者③』
去年に引き続き、今週の月曜日、1ヶ月振りに歯医者に行った。
前回治療してもらった左上の奥歯は虫歯がひどく、薬をつけたり削ったりの繰り返しで、顔が固まるぐらい痛い思いをしたので、今回の右下奥歯も痛いのだろうなぁ~と憂鬱になっていたのだが、幸いにも虫歯が神経に達していなかったため、我慢できない程の痛さではなかった。
その上、その日で虫歯を削るところからかぶせるところまで終了。
治療時間が約2時間と、長丁場になってしまったため、唇が乾いてガビガビになってしまったが、そんな事より、1日で終わったことの方の喜びが強く、フラフラしながら歯医者の先生に「ありがとうございます」と何度もお礼を言ってしまった。

最近の治療では、虫歯を削ったあとに自分の歯がしっかり残っていれば、銀色のかぶせものではなく、歯と同じような素材で同じような色のかぶせ物をすることができるそうだ。
今回はその新素材を使ってもらったので、治療後の歯を鏡で見ると虫歯があったとは思えないように仕上がっている。
月曜日の夜は、何度も鏡で口の中をのぞいて見たが・・・素晴らしい!!

これだったら、虫歯になっても良いかも?・・・と言いたいところだが、やっぱり治療中は痛いし、耳元で機械のキーンという音を聞くのは神経が参ってしまうし・・・・

次回の予約は約1ヶ月後。
それまで、気を抜かずにせっせと歯を磨こうと思う。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: