2008/12/02(火)
『地図』
引越しをした私の友達が、「遊びにきて!」と言ってくれたので、地図を描いてもらった。
私の家から、友達の家まで約20km。

2人が分かる国道の交差点からスタートして・・・・・

友人:「ここが交差点でしょ!。これをまっすぐ行くと国道△号線にぶつかるから・・・」
私:「ここまっすぐ行くとT字路にぶつかるはずだけど」
友人「あれっ。そうだっけ?・・・・・そうだそうだ、そうだったね。このT字路を右に行って道なりに行くと△号線にぶつかるから、それを左に曲がって、右に緑のネットが見えてくると、左にセブンイレブンが現れるから、しれを右折したいところなんだけど、中央分離帯があって曲がれないの。ちょっと先に行かないといけないんだけど・・・・(その先の説明はなし) で、この道(曲がれないと言った道)にローソンがあるんだけど、そこまでいくと行き過ぎ。その手前のY字路を左に入るの。で、ちょっと行ったところを右。」
私:「わかんないヨ!住所を教えてくれれば、ネットで調べるからさ!」
友人:新しくできた住宅街だから、ネットに載ってないの。
私:「たどり着けないじゃん。セブンイレブンに行っておにぎりでも買って帰ることになりそうだよ」
友人:「じゃー、セブンイレブンまで迎えに行くよ」
と言うことになった。

2人の前にあるA4サイズ縦の手描きの地図は、私の家の近所は1cmが0.1km位なのに、友人宅の方は1cmで1.5km位の縮尺になっている。
緑のネット(ゴルフの打ちっぱなし)とコンビニの大きさが同じくらい。
ムカデの様な線路が描いてある。

女性は地図を描くのがへたくそだけど、私は彼女よりはまともな地図が描けると思いたい。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: