FC2ブログ
2008/12/16(火)
『外国人』
築地市場に異変!競の見学が今日から、来年の1/17まで中止になったそうだ。
その理由は、外国人観光客のマナーが悪い事。
くわえタバコで記念撮影、マグロに触る人がいる、フラッシュをたかれて金額を示す指が見えず競に悪影響がでているetc

築地の競を見たくて日本に来た外国人は気の毒だと思う。
朝の5時にわざわざ見に来た人達の、残念そうな様子がテレビに映っていた。

それにしても、立ち入り禁止場所を厳重にロープで区切るとか、アナウンスを流すとか・・・・打つ手はなかったのだろうか?
観光客が来ればお金を落として行ってくれるだろうし、日本の良い点を自国に戻ってアピールしてもらえたかもしれないのに。
お互い、嫌な思いだけが残ってしまった。


マナーが悪いといえば、以前行ったフランスのベルサイユ宮殿で、調度品の展示を見学していた時、中国人の団体が、ドーッと押し寄せてきて、私をドケ!と言わんばかりに追い払い、ロープの中に入って写真を撮っていた人がいた。

その時はマグロではなかったけれど、歴史あるベットを自分のベットの様に触っていた。
私を押した事も信じられなかったけど、ベットに触った事も信じられない。

外国の人達の大部分は、日本人に比べて好奇心旺盛で、折角来た外国の文化にふれる事に対して、気持ちを抑える事をしないのだろう。

外国人のマナーの良いところを見習いたいと思うところもあるので、「マナーが悪い」というレッテルははらないでおくが、今回の築地市場の件は、どちらにとっても残念な話だと思った。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: