2017/09/11(月)
『爪を磨く理由?』
朝の通勤で、電車を乗り換えた時
同じタイミングで乗った男性が
閉まったドアに手をついた。

目に入った男性の爪を思わず二度見。

その爪はきれいに磨かれ、先が尖がったポイント形に整えられていた。

どういう事??
手タレでもしているの?あんた??


次の駅でおりるので、残り1分。

隣にいる男性を観察して私なりに答えをだしたいと思っていたが
爪を伸ばしてきれいに磨いているサラリーマンって・・・・
何だか結局わからず、モヤモヤしながら職場にむかった。
2017/09/08(金)
『ただならぬ・・・男たち』
電車の中での事。

1、2分停車する駅で、ドアが閉まるのを待っている時
男性の低い声で
「そこの人、ちょっと外にでて」と聞こえてきた。

ただならぬ気配に、何事???と思って見てみると
背が高くて恰幅の良い男性が、
これまた負けず劣らず恰幅の良い男性と一緒に電車の外にでていった。

”そこの人”と話しかけたから、知り合いではないのだろう。

電車の中でのトラブルだろうか?

そうだとして、
車内で「テメー押すな」
「お前が先に押したんだろう・・・ふざけるな!」
とかの、よく見るケチなやり取りではなく

皆に迷惑を掛けないように外にでての話し合い?

売られた喧嘩は逃げずに購入!した男性も、無言でついて行ったし・・・
何とカッコいいのだろう!この人達。


私は、呼ばれてはいないが
電車を降りてついて行きたくなった。
2017/09/07(木)
『何でそんなにつけるのか?』
香水のきつーーい人が隣に座った場合
マスクをしないと耐えられない。

でも、安いマスクなので
顔に密着しておらず、隙間だらけで
嫌でも匂いが入ってくる。


先日、映画を観に行ったときの隣の人がやばかった。

これから2時間位我慢するのかと思うと
映画の内容が頭に入ってこなくなるし…
きつい。

なので、一つ横の席に移動してみた。

少しはましになったと思ってホットしていたら
空調が回り始め、
同時に当たり一面に香水の匂いが振りまかれた。

匂いからは逃げられない。
トホホ・・・
2017/09/06(水)
『大切にするあまり・・・』
先日購入したウォークマンのカバーを購入したので

本体は黄緑色なので
緑のカバーを捜していたが無かったので、オレンジのもの。

はめてみると
すっぽり覆われてしまい
本体の色(黄緑色)が分からなくなる。


店員さんに色々聞いて、購入する事を決めて・・・
後は、色を決めるだけ!という段階で中々決められず、
傍にいた店員さんが沈黙し重苦しい空気の中、
やっと決心して黄緑にしたのに・・・

カバーをしたら
オレンジ色になってしまった。


その上、
カバーをした事により
ジーンズの右前にある
ポケットの中にある小さなポケットにきつくて入らなくなってしまった。

カバーをしようと思ったのは、
今回のウォークマンは大切にしよう!と思ったから。

でもそれが原因でいつものポケットに入らなくなってしまった。
さーどうするか??
2017/09/05(火)
『家電』
固定電話機を購入しようと色々と調べてみた。

人口の1/4が老人という日本だけあって
お年寄りにやさいい物がたくさんあった。

受話音量がボタン一つで大きくなるものや
詐欺まがいの電話を撃退する安心機能付いたもの

別料金で登録をすれば新情報を取り入れ、悪徳業者からの電話を拒否することができるそう。

自分に必要なければ、家電について調べないので
最新機器については疎くなる。


AIに叱られながら家電を使う未来が待っているのかな??何て思った。
2017/09/04(月)
『どちらが可愛そうか?』
帰りの電車の中で…
ぐずっている赤ちゃんがいた。
一緒にいるのはお父さんだけ。

お腹が空いたのかな?
おむつが濡れているのかな?
暑いのかな?

何か理由があるはず。


暫くして、赤ちゃんは本泣きに入った。
声が大きいのはもちろんのこと
泣き声の間に入る
空気を吸う時のヒーーッという音が苦しそうで
赤ちゃんに同情したくなったが…

よーく聞いてみると、「ママー」と言って泣いている赤ちゃんを
抱っこしているお父さんにが一番かわいそうな気がしてきた。
2017/09/01(金)
『水流に負けない姿』
朝、事務所に入る前にトイレに寄るのが毎日の習慣になっている。
今回アクシデントが発生。

水を流している最中に、ウォークマンのコードに手が引っ掛かり
トイレの中に落ちてしまったのだ。

流れの後半だったせいもあり??
本体は水流に負けずに水の中で耐えていた。


救出したウォークマンだが…
水没したためか?、一切操作が不能となった。
(充電が切れるまで音は流れたまま消せなかった)


かれこれ、6,7年は使っただろうか?


かなりボロボロではあったが…
最後、
流されないように踏ん張っていたウォークマンの勇姿は忘れない。
2017/08/31(木)
『首の後ろに湿しん』
首の後ろ側にできた湿しんに薬を塗ると
薬が洋服の襟についてしまうので絆創膏を貼る事にした。

よくある普通のサイズでは無く、ジャンボサイズの物。
5枚で400円だから、1枚80円。


で、いざ張る際に鏡を2つ使って後ろが見えるようにしてみたが
粘着部分が折り曲がってしまったり
薬を塗った部分に粘着部分が当たってしまって貼りつかないというアクシデントがあり
1度に2枚無駄にしてしまった。

5枚入りなので、1回で半分使ってしまった事になる。
(1枚で成功できないと・・・出費がかさむ。)


見た目がよろしくないので、フタをしたいと思っているのだが
シャツの襟に薬がつく事を我慢した方がお得な気がしてならない。
2017/08/30(水)
『夕焼け → 涙 → アクション』
仕事の帰り道、電車の窓から見る
夕焼けに照らされた雲がとてもきれいだった。

今年の夏は雨や曇りの日が多く、
常にどんよりしていたので
久々に見た夕日に感動。


ウォークマンから流れる秦基弘の曲も手伝って
不意に涙がでそうになった。


夕日を見て、涙が出そうな私って・・・
今、自分は弱っていると感じた。


こんな時はアクション映画を観て
主人公に感情移入して、悪役をバンバン倒せば(妄想だけど)
スッキリするかもしれない??
2017/08/29(火)
『疲れる夢』
長崎が舞台の本を読んでいた。
登場人物の会話が
~知っとうと
~やけん
~なかとよ
~くれんね
~ばい
~おらん

当たり前だけど、バリバリ現地の言葉であったが
イントネーションがよくわからないので
そこでどんなかんじだろうか??と
考え込んでしまったりしていた。


そんな中
私は、自分がめちゃくちゃな九州弁で会話をしている夢をみた。
内容は忘れたが、言葉に苦労した事だけ覚えている。

寝ているのに・・・・どっと疲れてしまった自分に、笑ってしまった。